2006.11.30 Thursday
久しぶりにシリーズ最新作です。
過去の2つのエントリは
資産運用の相談をするべき相手
資産運用の相談をするべき相手(その2)
ご興味のある方はご一読下さい。
度々ご紹介しているGaia社長の中桐さんのブログのエントリ、職人で当ブログを紹介していただきました。
中桐さんがご説明されているような、真に顧客側に立った投資のアドバイザーの必要性は高まってくると思います。こうしたアドバイザーと顧客がお互いを理解して長期での資産形成に取り組む形が広がれば運用会社側も変わらざるを得ない状況に近づくような気がします。これはmasaさんのブログで話題になっていた投資教育にもつながる話ではないか、とも思います。ここでいう「教育」とは、自分の頭で考えるためのリテラシーを身につけること、だと思います。(板倉雄一郎さんのエントリで述べられている教育の定義には、強い共感を覚えます。)
過去の2つのエントリは
資産運用の相談をするべき相手
資産運用の相談をするべき相手(その2)
ご興味のある方はご一読下さい。
度々ご紹介しているGaia社長の中桐さんのブログのエントリ、職人で当ブログを紹介していただきました。
中桐さんがご説明されているような、真に顧客側に立った投資のアドバイザーの必要性は高まってくると思います。こうしたアドバイザーと顧客がお互いを理解して長期での資産形成に取り組む形が広がれば運用会社側も変わらざるを得ない状況に近づくような気がします。これはmasaさんのブログで話題になっていた投資教育にもつながる話ではないか、とも思います。ここでいう「教育」とは、自分の頭で考えるためのリテラシーを身につけること、だと思います。(板倉雄一郎さんのエントリで述べられている教育の定義には、強い共感を覚えます。)