CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ガンバレ!
MoneyForward、ライフネット生命、FC東京、cakes
はてなブックマーク
MOBILE
qrcode
<< ダブルスコアが迫ってきています | main | ご投票ありがとうございました。 >>
決定!投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2008
JUGEMテーマ:ビジネス


昨日お台場で開催された"インデックス投資ナイト"にご参加の皆様は結果を既に御存知なのですが(ボクは参加できませんでした。。。)、
投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2008」の結果を発表したいと思います。
ちなみに、今回が2度目です。前回の結果は
決定!投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2007
でご覧になれます。

投票形式は前回をふしゅう、もとい、踏襲しました。
ご投票してくださったブロガー26名、それにボクを加えて総計27名の投票結果です。
年末のお忙しい時期にご投票くださって誠にありがとうございました。(ご投票してくださったブロガーの皆様のブログは、こちらのエントリでご紹介しています。)

では、「投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2008」の発表です。
STAM グローバル株式インデックス・オープン

です。19点(投票者数12名)で最高得点でした。
<選者の声>
「非常に今年伸びた商品のひとつですね。各ネット証券で扱われたことも評価しました。」
「ローコストのインデックス投信の地位を確立しつつある"STAM インデックス投信シリーズ"の中から代表として1票。定期積立は本投信に乗り換えました。」
「信託報酬の低減かも?は凄いです。」
「ローコスト投信の世界に大きな一石を投じてくれたから」
「やはり信託報酬の安さが決め手でした。MSCIコクサイインデックスを身近なものにしてくれたのも投票理由です(^^)。」
「低コストな外国株式ファンドとして僕の主力投資ファンドになってます ETF派じゃないのでこれで満足してます」

STAM グローバル株式インデックス・オープン】は住信アセットマネジメントが設定・運用している"STAM インデックスシリーズ" のファンドの一つですが、このシリーズ全体への投票が14点(投票者数5名)ありました。
またシリーズの個別ファンドには、【STAM グローバル債券インデックス・オープン】への投票が3点(投票者数3名)、【STAM グローバルREITインデックス・オープン】、【STAM J-REITインデックス・オープン】への投票も1点ずつありました。
このシリーズのファンド、【STAM 新興国株式インデックス・オープン】、【STAM 新興国債券インデックス・オープン】への投票も頂いていたのですが、今回の投票対象が"2008年11月末までに設定された日本国内の追加型公募投資信託"となっておりましたので対象外だったんです。しかし、【STAM 新興国株式インデックス・オープン】は6点(投票者数5名)という支持を得ていました。

そんなわけで、"STAM インデックスシリーズ" に特別賞を捧げたいと思います。

ご協力してくださった投信ブロガーの皆さんの多くが、「2008年はSTAM大活躍!」と評されたのだと思います。

さて、次に得点を集めたのは・・・
Vanguard Total Stock Market ETF (VTI)
でした。得点は11点(投票者数6名)。
<選者の声>
「投資の基盤となるスタンダードなETF(水瀬さんが言う「普通車」)がやっと国内から買えるようになったので投票しました。」
「「バンガードETF」は、私の”海外ETFは重複上場待ち”のスタンスを方針転換させた海外ETFという点で、今年最もインパクトがありました。とにかく超ローコストの管理報酬には驚きました。」
「待ってましたバンガードということで。」

バンガードのETFは2008年大きな注目を集めましたね。当ブログでも色々と取り上げましたし。"水瀬さんが言う「普通車」"については、
「クルマを売ることは乗る人の未来を一緒につくること」
でもご紹介していますので、お時間が許せばどうぞ。
次に取扱開始となるバンガードのETFが楽しみです。

第3位は
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
です。11点(投票者数5名)を獲得しました。"投信ブロガーが選ぶ Fund of the Year 2007"に輝いたわけですが、今回も上位に入りました。
<選者の声>
「最近はバラ売りも出てきていますが、面倒くさがりな私にはこれが一番です。」
「とりあえず、元祖みたいな感じで。」
「やっぱり良いバランスファンドだと」

以下順位を発表します。
第4位 Vanguard Emerging Markets ETF (VWO) 7点(5名)
第5位 TOPIX連動型上場投資信託1306) 6点(5名)
第6位 iShares MSCI EAFE INDEX FUNDEFA) 5点(3名)
第7位 ジョインベスト・グローバル・バランス・ファンド 5点(2名)
第8位 中央三井日本債券インデックスファンド 5点(1名)
第9位 かいたくファンド 4点(3名)
第10位 日興MRF 4点(1名)

(3点以下)
iShares S&P 500 INDEX FUND(IVV)ひふみ投信iShares MSCI KOKUSAI INDEX FUND(TOK)Vanguard Small-Cap ETF (VB)Vanguard European ETF (VGK)浪花おふくろファンドSBI資産設計オープン年金積立 インデックスファンド海外新興国(エマージング)株式らくちんファンドユニオンファンド金価格連動型上場投資信託1328)、(日本トレンドS) リバース・トレンドPRU 国内債券マーケット・パフォーマーSPDRゴールド・シェア (1326)、イージーETF S&P GSCI商品指数クラスA米ドル建受益証券 (1327)東証REIT指数連動型上場投信 (1343) <=記載洩れ申し訳ありません。2009年1月12日追記>

このほか、ファンドのシリーズ全体への投票もありましたのでご紹介しておきます。
「バンガードの海外ETF」(3点、2名)、「野村NEXT FUNDS」2点(2名)、「バークレイズの海外ETF」1点(1名)。

というわけで、長々と結果発表をさせて頂きました。次回もぜひ挑戦してみたいと思いますので、投信ブロガーの皆様ご協力をお願いいたします。最後にもう一度、ご投票してくださった投信ブロガーの皆様にお礼を述べておきます。ありがとうございました!!!

--------------------------------------------------------

<2009年1月14日追記>
ロイターでも結果が紹介されています。

投信ブロガーがファンド・オブ・ザ・イヤーを選定、住信AMのファンドが受賞
from ロイター

<追記 了>

<2009年1月16日追記>
投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2008」に選出された、
【STAM グローバル株式インデックス・オープン】を設定、運用する住信アセットマネジメントの橋本部長の授賞式でのスピーチ内容をybさんがご紹介されています。

インデックス投資ナイト!!その2
from Passiveな投資とActiveな未来


--------------------------------------------------------

その後の「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」の結果です。

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2009

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2010

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2011

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2012

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2013



foy2014_logo

<追記 了>
--------------------------------------------------------
人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
ブログランキング にほんブログ村に登録しました。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

blogranking 

カブク<br />
                                                                                 ンブログマーケットランキング投票

| 投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year | 09:22 | comments(7) | trackbacks(9) | 


コメント
rennyさん、集計お疲れさまでした。
昨夜、インデックス投資ナイトで結果は見せていただきましたが、予想通り今年は海外ETFが伸びましたね。
でも、TOKがランクインしなかったのは意外でした。
散々TOK重複上場来い!基本的なETFが無いと叫んでいる割にこの結果はどうだ?という気もしましたが。(僕はETF派じゃないので)
関係者が誤解しないことを祈ってます。竹川さんによるとかなり難しい状況みたいですけど。
STAMインデックスファンドシリーズはいいですよね。僕も投票しましたが1位は納得です。
ユーザーサイドからの賞という事で授賞式においでになったSTAMの方も本当に嬉しそうでしたよ。
来年も期待しています。
| m@ | 2009/01/11 10:33 AM |
おぅ、STAMグローバル株式インデックス・オープンが
一位ですか。やはりSTAMシリーズは強いですね。

上位に並んでいるファンドは納得のものです。
インデックスファンドの性質上、信託報酬の安いものが
上位になるのは当然のこと。
今年はSTAMインデックスシリーズの地位を脅かすような
気合の入ったファンドが登場することを期待します。
| エッジ | 2009/01/11 7:46 PM |
昨年に続く企画ご苦労様でした。

「決定!」の文字を見て、「しまった、投票を忘れていた」と思ったですが、時すでに遅し。(昨年、「来年は投票する」とコメントしていたのに・・・・)

でも、結果は意外感なく、予想どおりSTAMが強かったですね。個人的には、バンガードETFも大きなインパクトがありました。

恒例のイベントですので、今後とも続けてくださいね。

| レバレッジ君 | 2009/01/11 9:03 PM |
STAMインデックスシリーズ、強いですね。
私もPushしたので、うれしいです。

VTIの2位にも納得です。が、Vanguardには投信も日本に持ち込んでほしいです。

renny様、お疲れ様でした。今年もよろしくお願いします。
| Eureka! | 2009/01/11 10:32 PM |
納得のファンドが上位を占めていますね。
個人的にはかいたくファンドが上位なのも嬉しいです。

今更ながら個人投資家は
・顧客本位
・低コスト
・熱意/こだわりのある投信会社
を求めているのだなと思いますね。

ところで、水瀬さんの所で既に紹介されていますが
ロイターさんでも紹介されていますね!
おめでとうございます!!
| ポッキー | 2009/01/14 10:44 PM |
こんばんは。

ロイターの記事に取上げられておめでとうございます。投票に参加させてもらったので私も非常に嬉しいです(^^)

このような流れが大きな流れになって、投資家に良いファンドが支持されるという風潮が出来て欲しいですね。 そして変なファンド(orETF)ばかり設定する運用会社が改心して欲しいです(汗)
| モンチ | 2009/01/14 11:31 PM |
コメントありがとうございます。

>m@さん、

>>TOKがランクインしなかったのは意外でした。

確かに意外ですね。

>>関係者が誤解しないことを祈ってます。

関係者は今回のこうした試みは見て見ぬフリなのかな、とボクは半ばあきらめています。先日の東証から出て来た新しいETFの話を聞いて特にそう思いました。

>エッジさん、

>>今年はSTAMインデックスシリーズの地位を脅かすような
気合の入ったファンドが登場することを期待します。

そうですね、対抗馬が出て来るかどうかが2009年の注目点ですね。

>レバレッジ君さん、

>>恒例のイベントですので、今後とも続けてくださいね。

頑張ります!次回はぜひご投票をお願いします。

>Eureka! さん、

>>が、Vanguardには投信も日本に持ち込んでほしいです。

ボクも期待していますが、どうなんでしょうね。

>ポッキーさん、

挙げられた3つのポイントはボクも重要だと思います。こうした運用会社の設定するファンドの規模が大きくなってくると、業界の常識が転換されるのでしょうね。

>モンチさん、

>>このような流れが大きな流れになって、投資家に良いファンドが支持されるという風潮が出来て欲しいですね。

確かにそうですね。業界の常識が変わってくれることを期待します。 
| rennyです | 2009/01/16 7:26 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2008、発表!
【rennyの備忘録】で投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2008が発表された。 rennyさんお疲れ様でした。 決定!投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2008 ...
| もーまがBlog | 2009/01/11 8:07 PM |
投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2008の結果公開!
インデックス投資ナイトに参加できなかった皆様、rennyの備忘録の恒例のイベント「投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2008」の結果が公開されていますよ!  ■決定!投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2008 1位を取ったのは 「STAM グロー
| 幸せなお金持ち的日記 | 2009/01/12 8:49 AM |
投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2008
相互リンクさせていただいているrennyの備忘録の注目企画「投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2008」の結果が発表されました。今回は不肖私も投信ブ...
| おやじダンサーのひとりごと | 2009/01/12 10:36 AM |
投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2008
rennyさんの「rennyの備忘録」で、投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2008が発表されています。 結果は、 第1位 : STAM グローバル株式インデックス・オープン 特別賞 : STAM インデックスシリーズ となったようです。 (その他の受賞ファンドは「renny
| 小金持ち父さんの資産設計塾(?) | 2009/01/12 10:27 PM |
インデックス投資ナイト まとめ
えんどうやすゆきさん主催の「インデックス投資ナイト」および「第3回インデックス投資交流会」に参加してきました. インデックス投資ナイト 日時: 2009年1月10日(土) 18:00 開演 場所: 台場 東京カルチャーカルチャー 出演者 えんどうやすゆきさん(司会), イーノ・ジ
| チラシの裏 | 2009/01/13 5:42 AM |
嬉しい事始め。
こちらの人気ブログにて、「投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2008」という企画が催されていたようですが、「かいたくファンド」が9位に選ばれたようです。 嬉しいですね。 選定いただいた方、ありがとうございます。 人気のある投信ブログを運営している人達の多
| 投信会社をつくろう!森本新兒の挑戦記 | 2009/01/13 8:56 AM |
「投信ブロガーが選ぶFund of the year 2008」がロイターで取り上げられていました
先日のイベント、「インデックス投資ナイト」のなかで発表された、「投信ブロガーが選ぶFund of the year 2008」が、ロイターの記事で取りあげられ...
| 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記) | 2009/01/14 8:23 PM |
素人と専門家の間
マネックス・ユニバーシティで毎月やっているお金の相談室(記念撮影写真付き)にブロ...
| SHINOBY'S WORLD | 2009/02/05 8:19 AM |
STAMシリーズと「投信ブロガーが選ぶFund of the Year」
個人投資家の投票で良いファンドを決める「投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2008」受賞ファンドが、SBI証券でその旨をおすすめ要因として紹介されました。
| インデックスファンドと海外ETFガイド | 2009/03/09 12:16 AM |