CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
renny 注目の投信会社
ガンバレ!
MoneyForward、ライフネット生命、FC東京、cakes
アクセスカウンタ etc
この日記のはてなブックマーク数


since Jan. 9 2007



ブログパーツ
mailform
MOBILE
qrcode
<< WEEKLY PER #49 | main | YAMAZAKI でk2k2ウオッチ 2019年1月末 #99 >>
こんなに嬉しいことはない! ― "Jリーグxコツコツ投資" #jleague #コツコツ投資

JUGEMテーマ:資産運用

 

 

<お時間があればご一読を>

 

「投資信託って素晴らしい仕組みだよね」を当たり前に!

―『投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018』を終えての所感。

#foy2018

 


 

先日、当ブログでご紹介した 

 

"Jリーグxコツコツ投資"

 

で、とても嬉しいことがありました!

 

へいちゃん(@kohei55net)さん のブログです。

 

 

へいちゃんさんも "Jリーグxコツコツ投資" を実践されるそうです。

 

こんなに嬉しいことはない!!!

 

(フォントのサイズは「22」)

 

 

 

つらつら考えてみると、totoとは違った特徴があることが分かります。

 

予想でなく結果。

 

"Jリーグxコツコツ投資"はあくまで試合結果で拠出額が決まります。予想の必要はありません。というか、愛するクラブが負けるのを予想することは原則無いはずです。相手がキツいなあ、という時は「ドローなら何とかイケそう」「ドローなら御の字」ということはあったりしますよね(長いシーズン、弱気になる時もあるものさ)。

 

 

ゼロにはならない。ただ評価損は起こります。

 

totoの場合、ハズレたらゼロです。なーんにも残りません。愛するクラブが勝てばまあ救いはありますが、負けた上にハズレ、お金は消えていく、、、これは切ないですね。

 

ところが、です。

 

"Jリーグxコツコツ投資"はゼロにはなりません。

積み上がっていくのです。

 

ただし、預貯金と違うので、投資信託はその価額が上下します。投資した100円が50円になったりすることもあります。評価損状態です。これが長く続くこともあります。でも、です。

 

ゼロにはなりません!

 

積み上がった資産をどう使おうか

という楽しみが生まれる?!

 

 

「積み上がった資産」と表現するとやや大袈裟ですが、"Jリーグxコツコツ投資"をシーズン通して実践すると、シーズン終了後にどう使おうか、ということになると思います。

 

愛するクラブの成績を基に積み上げた資産です。

 

来季のシーズンチケットやファンクラブの会費、ユニフォーム、アウェー遠征用の資金、そんなところに使ってみたくなるだろうなあ、ボクなら。もちろん、積み上がったお金をどう使うかは自由です。美味しいものを食べたり、欲しいものを買ったり、何でも良いと思います。

 

投資を継続して、さらに資産を育てるという選択肢も当然あるでしょう。

 

投資信託に馴染みの無い方にとっては、"Jリーグxコツコツ投資"を始めてみると、投資信託を保有することってこういうことなんだ、というのが実感できると思います。

 

"Jリーグxコツコツ投資" 広がるとええなあ。

 



にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 日本橋・茅場町・人形町情報へにほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 八重山郡竹富町・西表島情報へ



 


| #k2k2(コツコツinvest) | 07:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック