CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
renny 注目の投信会社
ガンバレ!
MoneyForward、ライフネット生命、FC東京、cakes
アクセスカウンタ etc
この日記のはてなブックマーク数


since Jan. 9 2007



ブログパーツ
mailform
MOBILE
qrcode
<< 【月次レポートが素晴らしい!】『厳選投資』ウオッチ #43 (2018年12月末) | main | WEEKLY PER #43 >>
「投資信託って素晴らしい仕組みだよね」を当たり前に!―『投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018』を終えての所感。 #foy2018

JUGEMテーマ:資産運用

 

 

 

昨日、無事に表彰式を終えることができました。

ご来場の皆様、投票してくださった投信ブロガーの皆様、ツイート等で盛り上げてくださった皆様、懇親会の場を設けてくださった皆様に厚く、厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

上位入選されたファンドの投信会社の皆様、またそのファンドを支持されている投資家の皆様、関係者の皆様、おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

 

ご来場の投信ブロガーの方によるプレゼンターの試みは特に問題なく成功し、また重大な誤植も即座に修正(セーフですよね?)でき、非常に素晴らしい雰囲気に包まれてイベントを終えることが出来て、本当に良かったと思います。

アワード、イベントに関わってくださった全ての方に深く感謝しています。

 

 

投票結果について感じることは色々ありますが、業界側の苛烈なコスト引き下げ競争、しかもAUMの積み上がりのスピードがまだまだ鈍い中で、というのは、曲がり角?踊り場?そんなところにあるような気がしてなりません。受益者とファンドとの繋がり、関係をどうやって広げていくか、信頼を積み重ねていくか、ファンドをどのように育てていくか、そういう部分がインデックスファンドにも問われるようになってくるのではないか、と感じました。今回上位10本に入選したファンドはいずれもインデックス運用をベースにしていますから、ファンドの規模が大きくなることで不都合が生じることは無く規模の経済が働く性質を持っているはずです。

 

ですから、今回の投票結果をより多くの人に知ってもらう、「こんな投資信託があるんだよ!」ということをもっと、もっと、このアワード、イベントに関わって下さった皆さんから拡散して欲しいなあ、と感じました。

 

ハッキリ言ってしまいましょう。

 

今回トップを獲得した

 

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

 

この名前を聞いて、「ああ、知ってる、知ってる」と答える人はこの界隈の人たちだけでしょう。もしかしたら「ひふみ投信」の方が認知度は高いかもしれません。いやいや「ひふみ投信」でさえも知名度は社会全体を見渡せば全然でしょう。

 

そうです、投資信託全体がまだまだ超マイナーなんですよ。

 

「投資信託って素晴らしい仕組みだよね」

 

そう考える人が社会の多数派になっているでしょうか。

 

株式投資自体が、相変わらずめちゃくちゃ誤解されているんです。

 

このアワードで上位入選したファンドからは「投資信託って素晴らしい仕組みだね」が感じられると思います。

 

 

ですから、お願いです。

 

twitter や facebook でアカウントをお持ちの皆様、

 

今回の結果をぜひ拡散してください。

 

投信ブロガーの皆様、

 

投票結果の感想、表彰式、懇親会の感想を

 

ご自身のブログで発信してください。

 

 

twitterは例えばこのツイートです。♥でもRTでも、ぜひ。

 

 

facebookは例えばこの書き込みです。

「いいね」、シェアをぜひお願いします。

 

 

ご協力をお願いします!

 

「投資信託って素晴らしい仕組みだよね」が当たり前になることが、このアワードの目指すべき場所なんだ、そうあらためて感じました。

 

再度になりますが、

 

ご来場の皆様、投票してくださった投信ブロガーの皆様、ツイート等で盛り上げてくださった皆様、懇親会の場を設けてくださった皆様に心より厚く、厚く御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

 



にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 日本橋・茅場町・人形町情報へにほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 八重山郡竹富町・西表島情報へ



 


| 投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year | 18:04 | comments(0) | trackbacks(0) | 
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://renny.jugem.jp/trackback/5782
トラックバック