CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
renny 注目の投信会社
ガンバレ!
MoneyForward、ライフネット生命、FC東京、cakes
アクセスカウンタ etc
この日記のはてなブックマーク数


since Jan. 9 2007



ブログパーツ
mailform
MOBILE
qrcode
<< セゾン投信のセミナー「真の顧客本位とは」に参加してきました | main | 2019年、NISAはこう使います。 >>
[FC東京]2018シーズン回顧 ― ケンタ、ケンタ、ぱっぱぱらぱー、タイトル欲しいよーーー #fctokyo

JUGEMテーマ:FC東京

 

 

今季のFC東京、最初に書いておきたいのはU-18のお話。

 

祝!高円宮杯U-18サッカーリーグ2017チャンピオンシップ優勝

 

 

昨季どん底だったクラブに明るい光をもたらしてくれた、鬼門・埼スタでタイトルを獲ってくれたU-18。今季はリーグ戦で大苦戦を強いられ、最終節意地を見せたものの惜しくも届かず、プリンスリーグに降格となってしまいました。今年最初のサッカー観戦が深川グランドでの都のクラブユースだったのですが、三菱養和相手に0-4で負けてしまい、、、そこで感じた不安が現実のものとなってしまいました。でも、これもクラブの歴史の一つ。

 

必ずプレミアに戻りましょう、

そして再び日本一になりましょう。

 

クラブサポートメンバー・ビッグフレームスとして応援します。

 

続いて、トップチームのシーズン回顧です。

 

 

一時はタイトル争いに絡むも、後半戦で息切れで先頭集団から後れを取ってしまい、最終節でまたもあそこに負けて6位でフィニッシュ。色々な見方があると思いますが、2016シーズン、2017シーズンと比べれば、遥かにマシだったというのが個人的な感想です。

 

2018_J1_standings_final

 

昨季は勝点40でしたから、前期比+10

得点は 前期比+2 で39 

失点は 前期比▲8 で34

 

失点はリーグ2位、得点は13位、守備の堅さで昨季から順位を上げたのは一目瞭然ですね。得点が増えれば、、、というのはそうそう簡単なことではないでしょう。ただ、上を目指すには、その課題克服は必須。これが来季、ケンタトーキョー2年目の最大の見どころです。

 

シーズン開幕直前、順位予想のようなものをしてました。

 

[FC東京]2018シーズンプレビュー ― 強く、愛されるチームをめざして #fctokyo

 

答え合わせです。

 

2018_J1_standings_答え合わせ

 

上位、中位、下位を的中できたのが7つ(前期7つ)、

1ノッチの「ハズレ」が8つ(前期8つ)、

2ノッチの「大ハズレ」が3つ(前期3つ)。

全体を見ても「大ハズレ」としか言えませんね。

2017シーズンと的中度合いがまったく同じでした。

 

勝点の皮算用もしてました。

 

2018_J1_対戦結果‗プレビュー

 

Cと目していたクラブからの獲得勝ち点が皮算用には大きく後れをとりました。

 

実際の順位で見てみました。クリックで拡大してください。

 

2018_J1_対戦結果‗actual

 

右側が優勝した川崎です。

 

FC東京が下位クラブから勝ち点を獲れなかったのが大きかったというのがよく分かります。後半戦の息切れもさることながら、上位進出を阻んだのはこの辺りだったと考えています。どうでもいいのですが、ウチと川崎にダブルをくらわしたのに中位に終わったクラブが、、、

 

プレビューで注目選手に挙げた、永井選手。

 

 

昨季に比べれば良かったものの、もっと出来るはず!

 

個人的に今季一番印象的だった選手は東選手。

 

 

来季は更なる飛躍を期待しています。

 

最後に、前田選手。

 

 

試合前のウォームアップでギリギリまでランニングしている姿がとても印象的でした。本音を言えばもっとゴールが見たかった。色々とあったトーキョーでの4年間だったと思いますが、本当にありがとうございました。ずっと応援しています!

 

ということで、FC東京の2018シーズンを回顧しました。

 

2011シーズンの天皇杯以来、タイトルと縁がありません。

来季こそ。

 

ケンタ、ケンタ、ばっぱぱらぱー

 

タイトル欲しいよーーーーーーー

 

 



"FC東京" がきっかけで当ブログにお越しになった皆様へ

当 ブログのメインコンテンツは、「投資、資産運用」の話題です。基本的なスタイルは「共感できる投資信託にコツコツと投資を継続して、ゆっくり、のんびり、 じっくり資産形成をしよう」というものです。もし、こんな「投資、資産運用」のスタイルにご興味をお持ちでしたら、下記のエントリをチェックしてみてください。(長文ですので、その点ご容赦ください)

 




スタジアムでこのゴールを見ました。



スタジアムに行けばこんなゴールを必ず見られるとは限りません。
が、スタジアムに行くと、こんなゴールとその場の空気を味わうことができます。
この瞬間はやみつきになりますよ!

スタジアムにいこう!

 



にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 日本橋・茅場町・人形町情報へ




| FC東京/2018 | 08:17 | comments(0) | trackbacks(0) | 


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック