CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
renny 注目の投信会社
ガンバレ!
MoneyForward、ライフネット生命、FC東京、cakes
アクセスカウンタ etc
この日記のはてなブックマーク数


since Jan. 9 2007



ブログパーツ
mailform
MOBILE
qrcode
<< スパークス・日本株式スチュワードシップ・ファンド ウオッチ 2018年4月号 #40 | main | 2018年 J1 第8節 vs C大阪 #fctokyo ― 「次」がとても大事 >>
「結い 2101」運用報告(2018年3月末時点) #鎌倉投信

JUGEMテーマ:Global Investment

 

 

当ブログにはじめてお越しの方へ (2018年3月)

 


 

 

運用報告会、そして、 ランチ #鎌倉投信 #やまらぁ #人形町

rennyさん(@renny_2929)がシェアした投稿 -

 

本日午前、茅場町での「結い 2101」運用報告会に参加してきました。

久しぶりに鎌倉にお邪魔しようかな、とも考えていたのですが、如何せんこの時期はJリーグの試合観戦の予定が目白押しということで、なかなか良いスロットが見つけられず、また、茅場町ならチャリンコ圏内ということで、茅場町版を選択しました。近いうちに何とか鎌倉にお邪魔したいな、という気持ちはもちろん大いにありますよ。

 

いつもながらの新井さんのお話を拝聴しました。

 

 

運用報告会への参加は、まだこれから!という方も沢山いらっしゃると思いますので、個人的に印象に残った点をいくつか書き留めておくことにします。

 

1.去年の秋から新しい投資先の発掘、調査、分析よりも、株価急落に備えた対応策の検討に重きを置いて検討してきた。

 

株価急落(→ファンド基準価額が急減)リスクが相応に高い状態が続いていたので、それに対する具体的な対応策の検討を続けていたそうです。ここからはボクの見立てですが、株価急落リスクが高いということは株式が全体的に過大評価されている市況ということでしょうから、ここで新たな投資先を発掘して「投資したい」となっても、なかなかリーズナブルな株価で組み入れることができないのではないか、とも考えられます。その意味で、この判断は十分に理解できますし、全く異存ありません。お任せして良かった、と思います。

 

2.つみたてNISA効果でつみたて投資比率が上がっていく見通し。

 

2018年3月末時点で つみたて投資を選択している顧客は10,548人(全体の約57%)とのことですが、この比率が「つみたてNISA」で上昇するのだろう、というのが新井さんの観測でした。ボクも毎月コツコツ買い付けています。

 

3.ツムラさんとマイファームさんとの連携

 

大手企業とベンチャー企業の連携。新井さん曰く「なかなかうまくいかないものなんです」と。ボクもベンチャー企業への投資、支援に関わっていたことがあるので本当に「その通り!」と思います。非常にハードルの高いことなんです。ボク自身も何度も何度も挫けました。

今回、この連携が実現した最大の理由は農家の高齢化、原料の国内生産を増やしたいツムラさんの課題です。多くの若い就農(希望)者と深い関係のあるマイファームさんがツムラさんの課題解決に寄与できる可能性が連携を実現させたそうです。

もう一つ連携を後押ししたのが「マイファーム=鎌倉投信の投資先」ということだったそうです。大企業たるツムラさんからしてベンチャー企業との取引に慎重になってしまう理由の一つが相手先、取引先の持続可能性です。「マイファーム=鎌倉投信の投資先」であることが、長期のコミットメントの可能性への納得を高めたそうです。これについて新井さんは「受益者の皆さんのおかげです」と説明されました。これ以外にも、投資先への鎌倉投信、新井さんによる「ハンズオン」の事例がいくつか紹介されました。期限が無く、コンスタントに資金がファンドに流入してくる「結い 2101」だからこそ、こうしたチャレンジを可能にしていることがとても素晴らしいことだと改めて大いに感心しました。

 

6年前の受益者総会に参加した後に感じていたことが、さらにグレードアップ、磨き上げられている、さらに益々可能性を膨らませているように感じました。

 

鎌倉投信が押した「ボタン」に想いをめぐらせた土曜の午後

 

大企業とベンチャー企業の連携が活発になって「いい会社」がさらにふえていく、それも「結い 2101」の運用成果の一つだと思います。

 

4.新井さんのメガネ新調

 

十数年ぶりにメガネを新調されたそうです、今年はじめに。

これは「次」を育てる、見据えるというご自身の決意を示す行動の一つだったそうです。

時間はかかるが、しっかりと取り組みます、とのことでした。

 

 

今年の受益者総会、9月22日(土)の案内もありました。

FC東京の試合と被らないことを祈るばかりです。

 

Shimoyamaさんのブログもぜひご覧ください。

 

鎌倉投信(結い2101)運用報告会(2018年4月) - セルフ・リライアンスという生き方

 

 

 

鎌倉投信_案内動画

 

鎌倉投信、【結い 2101】の動画をご覧になって、さらにご興味が高まったら、ライブで体感してみてはいかがでしょうか?

 

鎌倉投信 イベント_バナー


ナマで体感できるまでお時間のある方、↓↓↓の書籍にふれてみてはいかがですか。
 


次回をお楽しみに。

 

 


 

foy2017ttle

 

 


<アンケートやってます!>

月次レポート等の報告書、目論見書が「ステキ!」な投資信託を教えてください! 


amazon でも販売中!

amazonでも販売中!


お株持ち_cover_1

note で「お金持ち」より「お株持ち」
1st Season? 完了


 

 



にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 日本橋・茅場町・人形町情報へにほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 八重山郡竹富町・西表島情報へ




| 鎌倉投信ウオッチ | 14:03 | comments(0) | trackbacks(0) | 
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://renny.jugem.jp/trackback/5444
トラックバック