CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
renny 注目の投信会社
ガンバレ!
MoneyForward、ライフネット生命、FC東京、cakes
アクセスカウンタ etc
この日記のはてなブックマーク数


since Jan. 9 2007



ブログパーツ
mailform
MOBILE
qrcode
<< 【月次レポートが素晴らしい!】『厳選投資』ウオッチ #32 (2018年1月) | main | スパークス・日本株式スチュワードシップ・ファンド ウオッチ 2018年2月号 #38 >>
『臆病な人でもうまくいく投資法(著・竹川美奈子)』― #つみたてNISA #iDeCo に興味を持ったら、まず、この一冊

JUGEMテーマ:資産運用

 

 

foy2017ttle

 


 

 

先日、嬉しいことがありました。

 

『コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ』(毎月続けて前回が91回目!)に

初めてお越しになった方に、

 

「このイベントの存在を知ったきっかけは?」

 

とお尋ねしました。

 

 

この本を挙げてくださいました。

本のサブタイトル「お金の悩みから解放された11人の投信投資家の話」となっています。

ボク自身はこの11人に含まれているわけではないのですが、本の中に、ちょこちょこ登場していることもあって、竹川美奈子さんの著作の中で最もお気に入りの一冊なのです。そんなわけで、「この本がきっかけ」というのが非常に嬉しかったのです。

 

 

そんなこともあったので、あらためて読んでみました。

 

目次はこんな感じです。

 


 

●はじめに 投資をこわいと思っているあなたへ
●第1章 投資信託を使った積み立て投資はなぜ、最適の資産形成法なのか?
●第2章 低コストのインデックスファンドを組み合わせて、世界に丸ごと分散投資する方法
●第3章 たった1本保有するだけで、簡単&手軽に国際分散投資ができるバランス型投信の活用法
●第4章 「非課税」という武器を最大限に生かす確定拠出年金を使った投資法
●第5章 自分が応援したい会社や事業を投資家という立場でサポートし、長期的なリターンを得る方法
●第6章 コツコツ投資を始める前に押さえておきたい7つのこと
●おわりに あなたもコツコツ投資家になろう!

 


 

各章の見出しで印象的なものを挙げてみます。

 

投資と付き合うかどうかで将来大きな差がつく!(第1章)

 

長い時間をかけてじっくりお金を大きく育てる(第1章)

 

ドキドキするのは最初だけ じきに落ち着いて向き合える(第2章)

 

投資にお金を回しすぎると、臨時出費に対応できなくなる(第2章)

 

貯金ゼロからお金の勉強を始め、「自分がわかるもの」にだけ投資(第2章)

 

「投資をしていないと、好景気の恩恵を受けられない」と気づく(第3章)

 

まとまった資金があれば、一括投資していい(第3章)

 

期待リターンの高いものをDCに割り振るのがセオリー(第4章)

 

アベノミクスで急騰、こわくなって投資信託を売却(第5章)

 

自分のお金が社会で役立っている、という実感を得られる喜び(第5章)

 

超長期で結果が出るなら、目先の下げは気にしない(第5章)

 

Q.1円たりともお金を減らしたくありません。どういう投資なら可能ですか?(第6章)

 

Q.資産配分を決めろといわれても難しいです(第6章)

 

 

コツコツ投資を実践されている皆さんのナマの声がこの本には沢山載せられています。

 

 

キツイ運動部に入る前にキツイといわれても、そんなもん大丈夫だ!と思ったりするわけですが、実際のキツさは想像とは違うリアルさがあります。投資も一緒で、『長期投資なら大丈夫』くらいのイメージで始めたものの、最初は値動きがきになって仕方が無かったです。

 

 

何もルールがないと感情で行動してしまいがちです。そうならないように、時間をかけてつくった行動指針に従ったほうが結果としてうまくいくと思います。

 

 

 

きれいごとかもしれませんが、暮らしをよくする商品やサービスを提供している会社に投資をして、めぐりめぐって、私のところに配当がきたり、儲かったりする・・・それが投資の基本なのかな、と思うようになりました。

 

 

 

いい会社に投資すれば、社会的にもプラスだし長期的には”そこそこ”のリターンを得られるだろうと考えています。

 

 

 

統計的に勝てる馬と、自分が好きな馬は違います。自分は馬が好きだったので、心を鬼にして好きでもない馬の馬券を買うのがだんだんイヤになってきました。

 

 

 

最後にご紹介したのは、競馬についてのコメントなのですが「わかるわあ」と感じたのでピックアップしました。

 

iDeCo、つみたてNISAの制度やその活用法を説明する書籍が、最近わんさか出版されています。この本が出版された時期には、iDeCoもつみたてNISAもありませんでした。(iDeCoは「個人型DC」として紹介されていますので、制度についてはしっかりとカバーされています)

 

しかし、

iDeCoであれ、つみたてNISAであれ、実際にやっていることは

「コツコツ投資」です。

 

「コツコツ投資」そのものは、iDeCoやつみたてNISAでなくったって、

できます。

 

ですから、制度について調べる前に、「コツコツ投資」についての理解を深め、納得するということが、とても大事なのではないか、長く継続するためには必須、不可欠なことではないか、と考えています。

「コツコツ投資」を実際に実践している人たちのナマの声と、それに丁寧に加えられた竹川さんの解説、説明は、その理解、納得の大きな助けになると感じます。「コツコツ投資」について「今から自分は何に取り組もうとしているのか」、それをこの本から読み取ることができると思います。

 

つみたてNISA、iDeCoにご興味をお持ちになった方に、

おススメの一冊です。

あらためて読んでみて、そう思いました。

一度手に取ってみてください。

 

<本が出版された頃の当ブログでの紹介>

 

「意識したら行動してみる」大事さ−臆病な人でもうまくいく投資法 お金の悩みから解放された11人の投信投資家の話

 


 

この本の生みの親(?)

『コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ』

各地に広がっています。下記のfacebookページをご覧ください。

 

コツコツ投資家がコツコツ集まるファンページ - ホーム

 

毎月開催の東京・銀座版は次回、3月7日(水)です。

お申し込みは こちら からお願いします。

 

 


---------------------------------------------------------------

foy2016logo

<アンケートやってます!>

月次レポート等の報告書、目論見書が「ステキ!」な投資信託を教えてください! 


amazon でも販売中!

amazonでも販売中!


お株持ち_cover_1

note で「お金持ち」より「お株持ち」
1st Season? 完了


---------------------------------------------------------------
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 日本橋・茅場町・人形町情報へにほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 八重山郡竹富町・西表島情報へ




| #k2k2(コツコツinvest) | 11:22 | comments(0) | trackbacks(0) | 
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://renny.jugem.jp/trackback/5364
トラックバック