CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ガンバレ!
MoneyForward、ライフネット生命、FC東京、cakes
はてなブックマーク
MOBILE
qrcode
<< セゾン資産形成の達人ファンド 第11期運用報告書(決算日2017年12月11日) | main | 鎌倉投信ウオッチ 2018年2月号 #93 >>
毎月買付ける投信(2018年2月) #k2k2

JUGEMテーマ:Global Investment

 


 

最新版は

 

毎月買付ける投信(2019年5月) #k2k2

 

をご覧ください。

 


 

 

foy2017ttle

 


 

 

毎月買付ける投信(2017年2月) #k2k2

 

前回の見直しから約1年経ちました。

 

2018年2月からこれでいきます。

 

 

iDeCo @ 楽天証券で毎月買付>

 

セゾン資産形成の達人ファンド

 

 

< 毎月自動的に定額買付 >

 

レオス・キャピタルワークスで 【ひふみ投信

マネックス証券で 


スパークス・新・国際優良日本株ファンド 『愛称:厳選投資』
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ(年2回決算型)
三井住友・中小型株ファンド

スパークス・日本株式スチュワードシップ・ファンド

鎌倉投信で 【結い 2101

 

楽天証券で 【げんせん投信

 

以上になります。

 

【げんせん投信】を新たに加えました。

他にも追加しようかと検討したファンドが3本あったのですが、結局見送りました。

 

【げんせん投信】の追加について、もう少し。

 

マネックス証券に【げんせん投信】の取り扱い予定の有無を問い合わせましたが、イマイチな返答でした。

であれば、「待ってても仕方ないや」ということで、このファンドのスポット買付で既にお世話になっていた楽天証券で毎月investすることにしました。
このファンドを選んだ理由は、その投資哲学やプロセス、ファンドマネジャーの伊藤さんに関心を持ったから、というのが第一です。ただ、それと同じくらい重要視したのが、ニッセイアセットマネジメントのこのファンドに対する熱意です。

 

https://gensen-fund.jp/

 

自社のサイトとは別に、固有のURLを取得して特設サイトを設営し、情報発信、そこにファンドマネジャーの伊藤さんだけではなく、ファンドに携わる皆さんを「顔出し」にしたところです。これには、正直、驚きました。ファンドの説明イベントで「当社は保守的で・・・」というようなお話がありましたが、それはよーく想像できます。しかし、それを打ち破って、このチャレンジ。

 

そのチャレンジを応援したい!という気持ちを掻き立てられたのです。こうしたチャレンジは継続していくことで、よりその価値が増すと思うので、その継続を後押しする意思表示として、毎月investしなきゃ、「(マネックスを)待ってても仕方ないや」となった次第です。

 

 

<ご注意ください!>

 

「これから投資信託を活用して資産形成を始めよう!」という方、

「1円でも多く効率的に(手間をかけず)ふやしたい!」という方、

こうした方には特に申し上げておきたいのですが、ここで挙げる内容は

 

参考にしないで下さい。
安直にマネするのはおすすめしません。

 

「へー、こんな変わった人もいるんだ」という程度にご覧になってください。

 


「今年から資産運用を始めてみよう!」という方、このブログのマネしたらアカン!

 

 

検討するも見送りになった3本のファンドのこと、毎月の買付内容、今コツコツinvestしているファンドの実際のところ(評価額の推移)をもう少し詳しく書いた、noteもあります。

 

ただ、ごめんなさい、有料になってます。
ご了承くださいませ。

 

 

 

次回の見直しは、今のところ、来年2月の予定です。

 


---------------------------------------------------------------

foy2016logo

<アンケートやってます!>

月次レポート等の報告書、目論見書が「ステキ!」な投資信託を教えてください! 


amazon でも販売中!

amazonでも販売中!


お株持ち_cover_1

note で「お金持ち」より「お株持ち」
1st Season? 完了


---------------------------------------------------------------
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 日本橋・茅場町・人形町情報へにほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 八重山郡竹富町・西表島情報へ




| #k2k2(コツコツinvest) | 06:32 | comments(0) | trackbacks(0) | 


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック