CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
renny 注目の投信会社
ガンバレ!
MoneyForward、ライフネット生命、FC東京、cakes
アクセスカウンタ etc
この日記のはてなブックマーク数


since Jan. 9 2007



ブログパーツ
mailform
MOBILE
qrcode
<< セゾン投信ウオッチ 2017年8月号 | main | アクティブファンドの成果を決定する2つの要素 >>
鎌倉投信ウオッチ 2017年8月号 #87

JUGEMテーマ:Global Investment

 


当ブログにはじめてお越しの方へ (2016年3月)
 


 

鎌倉投信ウオッチ> の第87回です。
 


鎌倉投信が設定、運用、販売=チョクハンしている投資信託、
結い 2101
その純資産総額、受益権総口数からチェックしてみましょう。

 

 

201707_結い 2101_純資産総額_受益権総口数

 

資金純流入をキープ。

4ヶ月連続で資金純流入です。

昨年8月は純流出になっていますので今月どうなるか気になります。

 

口座数の推移です。

 

201707_鎌倉投信_口座数

 

5ヶ月連続で月間の口座増が100を超えています!

ゆっくりですがじわじわ着実に増えています。

 

パフォーマンスです。

 

201707_結い 2101_TOPIX(配当込)

 

20170804_結い2101_チャート

 

最新の『結いだより』によりますと(『結いだより』はこちら)、 組入れられている会社は2017年7月末時点で61社とのことです。前回から増減ありません。新たに組み入れられた2社がまだ基準に達していないため公表されていません。

 

2017年7月31日時点の資産構成比です。

 

201707_結い 2101_資産構成比

 

前月末です。

 

201706_結い 2101_資産構成比

 

ほとんど変化無しという印象ですね。

 

市場別構成比です。

 

201707_結い 2101_市場別構成比

 

前月末です。

 

201706_結い 2101_市場別構成比

 

東証一部内の小型株のウエイトが上がっていますね。

 

続いて、つみたてシミュレーション です。
ファンドの設定以来、毎月末に10,000円ずつコツコツ買い付け続けたら2017年7月末にどうなっているか、その行動を開始した月によってどのように違いが出るかを試算したものです。

 

201707_結い 2101_k2k2

 

実際に「つみたて投資」を実践している方の比率です。

201707_鎌倉投信_積立投資比率

 

ボクもこの中の一人です。

 

毎月買付ける投信(2017年2月) #k2k2

 

 

最新の『結いだより』の巻頭には、8回目の決算を迎えた【結い 2101】のこれまでについて、「設定時に想定していなかったこと(外部環境)」「変わったこと」「変わらないこと」がまとめられています。こういう振り返りは大事ですね。

 

今回の『結いだより』には、鎌倉投信・鎌田さんから投資先のエフピコの会長兼CEOだった小松安弘さんへの追悼メッセージが掲載されています。「人」と「人」との関係こそが鎌倉投信の「投資」のベースにあることを感じます。

 

運用部長の新井さんの著書です。

 

 

"顔の見える関係から生まれた「信頼」は簡単には揺らぎません。" ― 『持続可能な資本主義』を読んで

 

 

鎌倉投信、【結い 2101】にご興味をお持ちになったら、"共感"できるか、そうでないか、ライブで体感してみてはいかがでしょうか?

 

鎌倉投信 イベント_バナー


ナマで体感できるまでお時間のある方、↓↓↓の書籍にふれてみてはいかがですか。
 


次回をお楽しみに。

 


---------------------------------------------------------------

foy2016logo

<アンケートやってます!>

月次レポート等の報告書、目論見書が「ステキ!」な投資信託を教えてください! 


amazon でも販売中!

amazonでも販売中!


お株持ち_cover_1

note で「お金持ち」より「お株持ち」
1st Season? 完了


---------------------------------------------------------------
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 日本橋・茅場町・人形町情報へにほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 八重山郡竹富町・西表島情報へ




| 鎌倉投信ウオッチ | 09:21 | comments(0) | trackbacks(0) | 
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://renny.jugem.jp/trackback/5162
トラックバック