CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
renny 注目の投信会社
ガンバレ!
MoneyForward、ライフネット生命、FC東京、cakes
アクセスカウンタ etc
この日記のはてなブックマーク数


since Jan. 9 2007



ブログパーツ
mailform
MOBILE
qrcode
<< 投信概況 2017年6月 #96 | main | コムジェストさんへの訪問で、アクティブファンドの選び方を再確認できました。 >>
【"コツコツ"投資は仲間とともに】からの発見 #k2k2

JUGEMテーマ:資産運用

 

 


当ブログにはじめてお越しの方へ (2016年3月)
 


 

 

Trader’s Bar | NIKKEI CHANNEL Trader’s Bar | NIKKEI CHANNEL

 

 

島田知保さん、竹川美奈子さん、コツコツ投資家の皆さんと一緒に登場した番組【"コツコツ"投資は仲間とともに ― 日経CNBC Trader's Bar 第14回】を視聴しました。ボク含めて皆さんのどんなコメントが番組で使われたか、に注目していましたが、「このコメント使ってもらえたらなあ」と感じていたものがほぼカバーされていたように感じました。ご興味のある方は上記のリンクからご覧になってみてください。

 

さて、番組を視聴して痛感したことがあります。

 

 

 

 

あちゃー、太っちゃってるなあ。

 

 

ということ。

 

番組の途中でテーブル席に移動して着席してお話しているのですが、そこに映る自分の姿、体型を目にして真っ先にそう感じたのです。。。それなりに気にしているんです。週に一度のペースでプールで水泳、休肝日の設定(週1-2日;これは増やしたいのですが)、もち麦ごはん、暴飲暴食は避ける。しかし、減らない体重。その自覚は持っていたのですが、映像は正直で残酷です。真正面から事実を突きつけてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここではたと気づきました。

 

ダイエット(減量)よりも、

 

コツコツ投資の方が簡単やな!

 

 

継続の仕組みを整えて、しっかり継続することができれば、コツコツ投資の方が成果を実感しやすいなあ、と。ダイエットの場合、体質もあるでしょうし、イレギュラーなことをしたくなる(今日は特別に良いだろう!と自分に許可を出す)欲との戦いもあります。規律ある継続というのは、相当に意思が強くある必要を感じます。

それに比べると、コツコツ投資は、自分の身の丈にあった大きさのエクスポージャーの大きさで、スタイルが軌道に乗っかってしまえばしめたものです。継続することへの負担は少ないでしょうし、成果も出る可能性が相応に高くなるでしょうから。

 

ダイエットよりも成果が実感できる可能性が高い(;個人の感想です)コツコツ投資。でも、実践している人口には圧倒的な差があるものと思います。「減量したい」と「資産形成したい」というニーズそのものは、どちらも非常に大きなものがある、なのに、人口の圧倒的な差。やはり、成果は出づらいけれど「ダイエット→減量できる」ということが常識になっているからだと思うのです。「コツコツ投資→資産形成できる」ということが常識になることが大事なのではないか、とここでも強調しておきます。

 


---------------------------------------------------------------

foy2016logo

<アンケートやってます!>

月次レポート等の報告書、目論見書が「ステキ!」な投資信託を教えてください! 


amazon でも販売中!

amazonでも販売中!


お株持ち_cover_1

note で「お金持ち」より「お株持ち」
1st Season? 完了


---------------------------------------------------------------
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 日本橋・茅場町・人形町情報へにほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 八重山郡竹富町・西表島情報へ




| #k2k2(コツコツ投資) | 09:35 | comments(0) | trackbacks(0) | 
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://renny.jugem.jp/trackback/5142
トラックバック