CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
renny 注目の投信会社
ガンバレ!
MoneyForward、ライフネット生命、FC東京、cakes
アクセスカウンタ etc
この日記のはてなブックマーク数


since Jan. 9 2007



ブログパーツ
mailform
MOBILE
qrcode
<< 投資には人生を変える力がある/本日のスープ90皿目 | main | 【月次レポートが素晴らしい!】『厳選投資』ウオッチ #25 (2017年6月) >>
"コツコツ"投資は仲間とともに ― 日経CNBC Trader's Bar 第14回 #k2k2

JUGEMテーマ:資産運用

 

 


当ブログにはじめてお越しの方へ (2016年3月)
 


 

 

マーケット・経済専門チャンネル、日経CNBCの番組 "Traders' Bar"に「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ(東京)」の幹事=島田知保さん、竹川美奈子さん、ボク=rennyが登場することになりました。Traderとは違うんですけど(笑)。今夜、20:30が初回放送です。実は、ボクもどんな仕上がりになっているか知りませんので大変楽しみです。

 

 

 

島田さん、竹川さんとの某所?での会話からスタートした「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」が、2010年6月以来、ほぼ月1(毎月第1水曜日)で開催、7年が経っています。スタートの経緯、その後どんな風に今に至るか、というお話が番組では紹介される・・・と思います。

 

前回(85回目)の「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」に、初めてお越しになった参加者の方からこんなことを言われました。

 

 

「勉強会じゃないんですね・・・」

 

 

その参加者の方は、講師が講演するような一種セミナーのようなものを想像されていたようです。

 

ごめんなさい、

 

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」は

 

飲み会(立食)なんです!

 

過去にはちょっとしたスピーチや発表をやったこともあります。が、ボクの進行の拙さによるところも大きいのですが、ちゃんと聞いてくれてる人が少ない!皆、おしゃべりに夢中!というのが率直な感想です。結局、続いている仕掛けは会の終盤のプレゼント(書籍等)を分け合う「じゃんけん大会」のみになってしまいました。

 

でも、それが長く続いている秘訣だと思っています。事前に色々仕込むとなると、月1の開催は負担が大きくなってきます。「より良いものを」というプレッシャーみたいなものが出て来たりするかもしれません。今のスタイルでも「より快適に」というカイゼンへの意識はもちろんありますが、事前の準備が少ないだけに負担感は、ボクにはそれほどありません。

 

このスタイルに至ったもう一つの理由(ボクの解釈です)は、投資をコツコツ続けるために何か正解のようなものがあるわけではないので、会の参加者から色々な経験談を耳にすることで自分なりの続け方の参考にしていく、そういう情報収集の場になれれば十分にその存在価値があるからです。投資・資産運用に関心を持つきっかけは本当に人それぞれです。それぞれのきっかけからどんな道を通って現在の実践にたどり着いているのか、その体験談は、特に初心者の方にとっては参考になる可能性が高いのではないか、経験を積んだ方にとっては新しい発見のきっかけになる可能性があるのではないか、と考えています。

 

初心者の方にとっては、正しい知識は必要だと思いますので本を読んだり、本だけでは。。。という方は飲み会ではなくてセミナーに参加することも大事だと思います。

竹川さんのミニセミナーをご紹介しておきます。

 

 

 

 

正しい知識、実践するための枠組みは、「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」では学べません。飲み会ですので。ご参加の皆さんの様々な体験談を聞く、自分の考えを聞いてもらう、そんな懇親、情報交換の場としてご利用ください。

 

次回は8月2日(水)です。

 

初心者の方も気楽にお越しください。

ご参加のお申込みは下記のページからお願いします。

 

http://kokucheese.com/event/index/477521/

 

 


---------------------------------------------------------------

foy2016logo

<アンケートやってます!>

月次レポート等の報告書、目論見書が「ステキ!」な投資信託を教えてください! 


amazon でも販売中!

amazonでも販売中!


お株持ち_cover_1

note で「お金持ち」より「お株持ち」
1st Season? 完了


---------------------------------------------------------------
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 日本橋・茅場町・人形町情報へにほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 八重山郡竹富町・西表島情報へ




| #k2k2(コツコツ投資) | 07:03 | comments(0) | trackbacks(0) | 
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://renny.jugem.jp/trackback/5139
トラックバック