CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
renny 注目の投信会社
ガンバレ!
MoneyForward、ライフネット生命、FC東京、cakes
アクセスカウンタ etc
この日記のはてなブックマーク数


since Jan. 9 2007



ブログパーツ
mailform
MOBILE
qrcode
<< スパークス・新・国際優良日本株ファンド(愛称:厳選投資) 第9期運用報告書 | main | 2017年 J1 第13節 vs 甲府 #fctokyo >>
バフェット・クラブを見学してきました。

JUGEMテーマ:Global Investment

JUGEMテーマ:資産運用

 


当ブログにはじめてお越しの方へ (2016年3月)
 


 

先日、『バフェット・クラブ』を見学する機会を頂きました。

『バフェット・クラブ』とは、スパークス・グループさんの社内勉強会です。

 

バフェット・クラブ -SPARX運用のDNAがここに- | SPARX Group

 

阿部社長はもちろん、スパークス・グループの皆さんが参加されています。バフェットの過去の投資事例を検証、分析、そこからの発見を共有しつつ、現在の環境で実際の運用にどう活用できるか、ヒントになる点は無いか、ということが討議されていました。

 

 

 

今回の対象となったセクターは「メディア」でした。

バフェットの投資していた、ワシントン・ポスト、キャピタル・シティーズを題材に、バフェットが投資した当時の状況、バフェットが投資を決断した理由、バフェットがどうバリュエーションしていたのかという試算等を基に活発に議論されていました。また、これらの議論をベースに、日本の放送メディア会社についても様々な意見が交わされていました。

 

こうした勉強会を通じて、スパークスさんにとって共通かつ特有の「言語」「ものさし」(「企業文化」ともいえるかもしれません)をつくりあげようとしているのを感じました。こういう機会が定期的にあることで、阿部社長だけでなくファンドマネジャーの皆さんの個性や、どういう角度から物事を評価しているか、を感じることができることだろう、とも思いました。

 

もう一つ、印象的だったのが、阿部社長が何度か強調されていた「すでに起こった未来」という言葉。オリジナルはドラッカーです。

 

明日をつくるために今日なすべきことがすでに起こった未来を探すこと | 3分間ドラッカー 「経営学の巨人」の名言・至言 | ダイヤモンド・オンライン

 

 

「すでに起こった未来」から投資アイデア、機会を見出そう、と。投資家の行動が未来をつくっている、という面はあると思いますし、その未来を素早く感知できた投資家、想像出来た投資家が果実(場合によっては、とてつもなく大きな果実)を手にすることも多いでしょうから。スパークス・グループとして取り組まれている事業は、「すでに起こった未来」を発見、感知することとつながっているものもあるのだろう、と感じました。当日、頂いた本を読んで感じたことです。

 

 

こちらのリレーブログ でも触れたのですが、この本の「あとがき」でこう書かれています。

 

 

 

株式投資における唯一絶対の策は、企業のオーナーとして、その企業の長期的成長の果実をシェアすることと心得、じっくり、そしてしっかりと優秀な経営者、企業を見つけて、その企業に長期投資することである。

 

 

「唯一絶対」という言葉は、ちと行き過ぎかなと個人的には感じますが、非常に大事なポイントだと感じています。バフェット・クラブでも何度も何度も「経営者」という言葉が聞かれましたから、こうした阿部社長の考えが強く浸透しているんだと思います。

 


 

バフェット・クラブの終わった後、スパークス・アセット・マネジメントの水田さんから「アクティブ・シェア」についてのお話をお聞きしました。

 

Patiet Capital Outperformance

 

という論文のお話が非常に興味深かったです。

 

https://www.sparx.co.jp/report/uploads/pdf/maiko124.pdf

 

いずれこのレポートのようにその内容が紹介されるものと期待しています。

 


 

スパークスさんにご興味をお持ちになった方は、こちらのインタビューもお時間があればご覧ください。

 

#1 株式投資は誤解されている???(スパークス・アセット・マネジメント株式会社でインタビュー) - 投資信託しかない! ―Only Toshin―

 


 

大変貴重な機会を下さったスパークス・グループの皆様に厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

 


---------------------------------------------------------------

foy2016logo

<アンケートやってます!>

月次レポート等の報告書、目論見書が「ステキ!」な投資信託を教えてください! 


amazon でも販売中!

amazonでも販売中!


お株持ち_cover_1

note で「お金持ち」より「お株持ち」
1st Season? 完了


---------------------------------------------------------------
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 日本橋・茅場町・人形町情報へにほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 八重山郡竹富町・西表島情報へ




| 会社訪問 | 08:09 | comments(0) | trackbacks(0) | 
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://renny.jugem.jp/trackback/5090
トラックバック