CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
renny 注目の投信会社
ガンバレ!
MoneyForward、ライフネット生命、FC東京、cakes
アクセスカウンタ etc
この日記のはてなブックマーク数


since Jan. 9 2007



ブログパーツ
mailform
MOBILE
qrcode
<< 私の成功体験/本日のスープ87皿目 | main | k2k2invest-2016 #15 (2017年3月末) >>
投資の鉄人 (日経プレミアシリーズ)
岡本 和久,大江 英樹,馬渕 治好,竹川 美奈子
日本経済新聞出版社
¥ 918
(2017-04-11)
コメント:投資の鉄人 (日経プレミアシリーズ)

JUGEMテーマ:資産運用

 

著者の一人、竹川美奈子さんに頂きました。

 

目次です。

 


 

第1章 情報に惑わされない

馬渕治好さん(世界経済・市場アナリスト)

 

著者座談会1

失敗しない情報の活用法

 

第2章 相場に惑わされない

岡本和久さん(投資教育家&ファイナンシャル・ヒーラー(R))

 

著者座談会2

自分の資産を把握して、増やす

 

第3章 商品に惑わされない

竹川美奈子さん(ファイナンシャル・ジャーナリスト)

 

著者座談会3

良い投信をどのように選ぶか

 

第4章 自分に惑わされるな

大江英樹さん(経済コラムニスト)

 

著者座談会4

退職後の資産運用をどうするか

 


 

非常に分かり易い文章だったので、すいすいと読み進めることができました。

 

四人の「投資の鉄人」、お一人ずつ最も印象に残った個所をご紹介しておきます。

 

竹川美奈子さん:

 

 

たとえば、セミナーに行って運用会社の社長や運用担当者の話がすばらしかったといって購入を決めてしまったり、逆に直近の成績だけを見てすごくよかったから購入してしまったり ― という人がいます。気持ちは理解できますが、やめてほしいと思います。

 

 

アクティブファンドの選び方についてのアドバイスです。なぜ「やめてほしい」とされているのかは、本を手に取ってお確かめください。

 

大江英樹さん:

 

 

ただ、それでも私はできるだけ早くから投資を始めたほうが良いと思います。なぜなら、若くて投資する金額が少ないうちに、価格変動による心理的なゆらぎを体験することができるからです。

 

 

若いうちは「まず働くことが第一」とされていますが、早い時期から(株式)投資に取り組むことを提案されています。ボクも「価格変動による心理的なゆらぎ」を体感することは非常に大事だと思います。

 

岡本和久さん:

 

 

株式投資とは、企業を保有して、その企業が成長するとともに投資した資産も増加していくものです。決して短期の売買で儲けるものではないのです。

 

 

何度も何度も強調されています。

 

大事なのは、価格/株価ではない、企業の実体価値である、と。

 

馬渕治好さん:

 

 

他人まかせで何も考えずに楽して儲けたい、というのは、自分の人生を他人にゆだねているのと同じです。

・・・・・・

たとえば、結婚について他人のアドバイスを聞くことがあっても、他人に「この人と結婚しなさい」と言われて何も考えずにそうする人はいないでしょう。就職先も同様だと思います。それなのになぜ、投資については自己責任を放棄し、自分の人生をゴミ箱に捨ててしまおうとする人が後を絶たないのでしょうか。

 

 

株式投資で成果を得るには相応の時間が必要です。誰かのマネをしたり、誰かの言われるがままに始めたり、ということが仮にあったとしても、その後もずっとそのままで、自分自身で考えることが全く無かったら、株式投資を長く継続することは不可能だと思います。場合によっては「二度と株式投資なんてやるものか」という形で去ることもあるでしょう。長く続けられる、自分なりの、自分らしいスタイルにたどり着くためにも、少額からでも早くスタートすることが大事だとボクは思います。

 

株式投資を長く続けられる、自分なりの、自分らしいスタイルを自分で探していくための基礎知識、心構えを、この本を通じて体得できるものと思います。

 


---------------------------------------------------------------

foy2016logo

<アンケートやってます!>

月次レポート等の報告書、目論見書が「ステキ!」な投資信託を教えてください! 


amazon でも販売中!

amazonでも販売中!


お株持ち_cover_1

note で「お金持ち」より「お株持ち」
1st Season? 完了


---------------------------------------------------------------
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 日本橋・茅場町・人形町情報へにほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 八重山郡竹富町・西表島情報へ




| 投資関連書籍の読書 | 00:29 | comments(0) | trackbacks(0) | 
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://renny.jugem.jp/trackback/5048
トラックバック