CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
renny 注目の投信会社
ガンバレ!
MoneyForward、ライフネット生命、FC東京、cakes
アクセスカウンタ etc
この日記のはてなブックマーク数


since Jan. 9 2007



ブログパーツ
mailform
MOBILE
qrcode
<< <イベントのご紹介>日本CFA協会特別シンポジウム「金融の将来」イニシアチブ | main | 2017年 J1 第4節 vs 川崎 #fctokyo ― 今季は「残り15分」が違う!? >>
「まとまった資金がないから投資をしない」48.4%(2010年)は6年後、どうなったか?

JUGEMテーマ:資産運用

 


当ブログにはじめてお越しの方へ (2016年3月)
 


 

 

『コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ(次回82回目は4月5日(水)』で色々とお世話になっている 野尻哲史さんが所長を務められている  フィデリティ退職・投資教育研究所 が設立10周年を迎えられたそうです。おめでとうございます!10周年にあわせたコラムがWebサイトに掲載されています。

 

https://www.fidelity.co.jp/fij/invest_navi/column/column170316.html

 

フィデリティ退職・投資教育研究所では継続してアンケート調査を実施されています。

 

 

投資を継続していただくための啓蒙活動を考えるにあたって、まずは投資家の実態を知るためのアンケート調査が重要と考え、大規模調査をスタートさせました。さらに投資家だけを対象にするのではなく、投資をしていない人がどうすれば投資をする人に変わっていけるのかへとテーマを広げ、継続的なアンケート調査を続けています。大切なことは投資情報の提供だけでなく、投資という考え方そのものをどう広げていくことができるかという視点のもとに、徹底的に啓蒙活動にこだわることでした。

 

 

注目すべきは「投資をしていない人が・・・」という点ですね。

 

 

サラリーマン1万人アンケートは2010年から継続的に行っているものですが、そのなかで投資をしていない人にその理由を聞いています。

 

2010年の調査では、投資していない理由として「投資するだけのまとまった資金がないから」を挙げた人が48.4%だったそうです。6年後の調査でどのように変化したでしょうか。

 

 

2016年の調査では28.6%と20ポイント近く減少していたそうです。

 

これは非常に大きな変化ではないでしょうか。

 

それなりの元手が無いと投資なんて始められない、と思い込んでいるアナタへ(2013年1月、2016年1月 加筆修正)

 

当ブログでこんなことを最初に書いたのも2010年。

この時期辺りから、ごくごく小さい金額から投資に取り組めることがじわじわと広がっていったんでしょうね。

 

「投資しない理由」として

 

「色々勉強しなければならないと思うから」

 

「何をすれば良いのかわからないから」

 

「資金が減るのが嫌だから」

 

の3つの回答率の推移が紹介されています。

 

2010年調査と2016年調査を比べてみます。

 

「色々勉強しなければならないと思うから」 29.4% → 22.6%

 

「何をすれば良いのかわからないから」 28.7% → 24.9%

 

「資金が減るのが嫌だから」 36.7% → 36.5%

 

 

「資金が減るのが嫌だから」という理由は根強いようですね。

これはどう捉えればいいんでしょうね。

 

とにかくちょっとでも減る可能性があるなら嫌!

 

ということなのか、

 

長期的に見て株式投資のパフォーマンスに対して悲観的

 

ということなのか、どちらにしても「資金が減るのが嫌だから」と言われてしまうと、「うーん、そうですよねえ。」と応じるのがいいのかなと思ったりします。「資金が減るのが嫌だから」という人とは、投資や未来に対する価値観が違っているような気がするからです。

 

もちろん、ボク自身は、長く、なるだけ多く株式を保有し続けることが大きな果実を得る可能性が高いと信じているので、これからもコツコツとinvestしていくつもりです。

 

フィデリティ退職・投資教育研究所の次回のアンケート結果も注目ですね。

 


---------------------------------------------------------------

foy2016logo

<アンケートやってます!>

月次レポート等の報告書、目論見書が「ステキ!」な投資信託を教えてください! 


amazon でも販売中!

amazonでも販売中!


お株持ち_cover_1

note で「お金持ち」より「お株持ち」
1st Season? 完了


---------------------------------------------------------------
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 日本橋・茅場町・人形町情報へにほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 八重山郡竹富町・西表島情報へ




| #k2k2 | 11:24 | comments(0) | trackbacks(0) | 
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://renny.jugem.jp/trackback/5014
トラックバック