CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
renny 注目の投信会社
ガンバレ!
MoneyForward、ライフネット生命、FC東京、cakes
アクセスカウンタ etc
この日記のはてなブックマーク数


since Jan. 9 2007



ブログパーツ
mailform
MOBILE
qrcode
<< スパークス・日本株式スチュワードシップ・ファンド ウオッチ 2017年3月号 #27 | main | 投信概況 2017年2月 #92 >>
<推定>1,082人に1人、セゾン投信の口座を保有している計算になります。

JUGEMテーマ:資産運用

JUGEMテーマ:Global Investment

 


当ブログにはじめてお越しの方へ (2016年3月)
 


 

昨日のセゾン投信の東京での第10期運用報告会にお邪魔しました。

 

信託報酬の引き下げ、iDeCo(楽天証券)、「ゆうちょダイレクト」への商品提供のお話とともに、運用内容の報告、運用結果をどう評価すべきかというお話を聴いてきました。「えっ?!そうなの!?」というお話も特に無く、2つのファンドの第10期の期初期末で比較した騰落率がマイナスだったにもかかわらず至って穏やかな雰囲気でした。

 

さて、その運用報告会で配られた資料に付録として掲載されていたデータに注目です。

 

 

都道府県別の口座数です。

 

前回の様子はこちらです。

 

1,227人に1人、セゾン投信の口座を保有している計算になります。

 

今回のデータを拾ってつくってみたのがこちらの表です。

 

20161231_セゾン投信_口座数_都道府県別

 

人口の順位に比べて口座数の順位が上というのをオレンジ、

下というのを青で塗ってみました。

 

続いて、人口何人に対して1口座を持っているかを都道府県別で調べてみました。

 

20161231_セゾン投信_都道府県別_浸透度

 

東京は500人に近づいています。

埼玉が1,000人未満、兵庫は1,000人未満目前です。

1,000-2,000人が30道府県です。

長崎県、福島県がもうすぐ1,000人台ですね。

 

浸透率でいくと、富山が相変わらず高水準ですね。
パッと見た感じ、九州、東北でもっと浸透率を上げたいところでしょうか。

この計算でいくと、日本全国では浸透率は

1,082人に1人、セゾン投信の口座を保有している方がいらっしゃるということになります。前回のデータでは1,227人に1人、前々回のデータでは1,437人に1人でした。

今回利用した推計人口を基に、日本全国で1,000人に1人 となる口座数は

127,000

となります。先日、口座数が120,000を突破したと公表 がありましたが、年内に1,000人に1人に達するのではないでしょうか。いつになるのか楽しみですね!

 


<お知らせ>
セゾン投信のセミナー情報はこちら

月々5000円から始める長期投資。セゾン投信

セゾン投信のtwitter (@saisonam) :

 


 投資信託|セゾン投信  

 


---------------------------------------------------------------

foy2016logo

<アンケートやってます!>

月次レポート等の報告書、目論見書が「ステキ!」な投資信託を教えてください! 


amazon でも販売中!

amazonでも販売中!


お株持ち_cover_1

note で「お金持ち」より「お株持ち」
1st Season? 完了


---------------------------------------------------------------
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 日本橋・茅場町・人形町情報へにほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 八重山郡竹富町・西表島情報へ




| セゾン投信ウオッチ | 07:22 | comments(0) | trackbacks(0) | 
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://renny.jugem.jp/trackback/5010
トラックバック