CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
renny 注目の投信会社
ガンバレ!
MoneyForward、ライフネット生命、FC東京、cakes
アクセスカウンタ etc
この日記のはてなブックマーク数


since Jan. 9 2007



ブログパーツ
mailform
MOBILE
qrcode
<< 2016年12月28日現在の資産配分 | main | NISA(@セゾン投信)の記録 #25 2016年12月 >>
新年あけましておめでとうございます。: 2017年の"To DO" リスト

JUGEMテーマ:資産運用

JUGEMテーマ:Global Investment

JUGEMテーマ:FC東京

 

 

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

新年最初に、今年の"To DO"を書いておきます。

 

 

 

2017年の To DO その1

 

まずはこちら。

 

 

foy2016logo

 

 

10回目を迎えるこのアワードの表彰式をしっかりと執り行うこと。

 

 

 

2017年の To DO その2

 

iDeCoを始めること。

 

iDeCO_楽天証券で

 

楽天証券で始めます。

拠出可能額全額で、

 

セゾン資産形成の達人ファンド

 

を買い付けます。

 

2017年の To DO その3

 

バランスファンドの追加買付をやめること。

 

ボクは10年近く、【セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド】を毎月コツコツ、スポットでまとめて、その両方で買い付け続けてきました。このファンドへの追加での買付をやめます。もちろん、これまで買い付けて今保有している分は当面、解約するつもりは全くありません。ここに至る理由の一つがこちらのグラフです。

 

201611_セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド_セゾン資産形成の達人ファンド_84ヶ月(年率換算)

 

84ヶ月、つまり、7年の年率換算リターンを、ファンドが設定された2007年3月末から月次でその推移をみたものです。比較の対象は【セゾン資産形成の達人ファンド】です。"達人"のポートフォリオは株式中心ですからこのような結果になるのは当然と言えば当然のことです。が、あらためてスプレッドを見てみると、長く保有するなら株式中心のポートフォリオなのだろうなあ、とあらためて感じたんです。この判断の背景には、そこそこまあまあ順調に資産形成が出来たこともあります。ここまで上手く来れたし、今後も長期でinvestしていくなら、より期待リターンの高い(一方でリスクは高い)株式のウエイトを高めていこう、と考えたわけです。まさに 「お金持ち」より「お株持ち」 です。

 

これは長くコツコツ投資を継続してきたからこその境地だと思うので、これから、今年から投資、資産運用を始めよう!という方はマネするのは危険ですから、ご注意を。

 

現在のポートフォリオに占める【セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド】の割合です。

 

 

今後ゆっくりゆっくり比率が落ちていくものと想像されます。

 

こういうこともあって

【世界経済インデックスファンド】と【セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド】を比較する >シリーズを終了することにしました。

パフォーマンス比較 >も次回で最終回にします。

 

 

2017年の To DO その4

 

インデックスファンドの毎月買付をやめること。

 

 

毎月買付ける投信(2016年7月) #k2k2

 

こちらにもある通り、2本のインデックスファンド、

 

eMAXIS 新興国株式インデックス
SMT グローバル株式インデックス・オープン

 

を毎月買い付けてきましたが、これをやめます。

 

「投資信託しかない!」 でも書きましたが、資産形成を目指すうえで、MSCI KOKUSAIに連動するポートフォリオを買っていく、保有し続ける、というのは悪くないと思います、そうアリなんです。

 

ただ、ボクの場合、上述の通り、そこそこまあまあ順調に資産形成が出来たことがあります。ここまで上手く来れたし、今後も長期でinvestしていくなら、より期待リターンの高い株式のウエイトを高めていこう、と考えたわけです。加えて、株式のウエイトを高めていくなら、幅広く分散されたポートフォリオよりも、骨太の芯のある運用哲学を持つマネジャーが丹念に調査して選び出したポートフォリオこそ追加でより増やしていきたいと考えたわけです。

 

現在のポートフォリオに占める「インデックスファンド(サブファンドがインデックス運用されている【セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド】を含めます)」の割合です。

 

 

 

これまで買い付けたファンドは当面保有を継続するつもりですので、追加買付をやめたくらいでは大きくこの比率が変化することはないと思いますが、今後、どんな風にゆっくり減っていくかは、<保有資産の配分>で定点観測したいと思います。

 

 

2017年の To DO その5

 

新しい「〇〇〇〇」を始めること。

 

2016年の投信ブロガーとしての活動を通じて、ある結論に至りました。

その結論に基づいて、新しい行動に踏み出そうと考えています。これはちょっと色々と問題、課題があるのですが、何とか克服して実現させたいと思っています。

 

 

2017年の To DO その6

 

SOCIOを継続すること。

 

今年も SOCIO になります。

今年はアウェーも行ってみたいなと思ってます。

札幌とか九州とか沼津(U-23)とか。

日程発表が待たれます。

 

以上です。

 

2017年も、rennyの備忘録 をよろしくお願いします!

 


---------------------------------------------------------------

foy2016logo

<アンケートやってます!>

月次レポート等の報告書、目論見書が「ステキ!」な投資信託を教えてください! 


Kindle版 も Amazonで販売中!

お株持ち_cover_1

note で「お金持ち」より「お株持ち」
1st Season? 完了


---------------------------------------------------------------
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 日本橋・茅場町・人形町情報へにほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 八重山郡竹富町・西表島情報へ




| その他もろもろ | 00:29 | comments(0) | trackbacks(0) | 
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://renny.jugem.jp/trackback/4941
トラックバック