CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
renny 注目の投信会社
ガンバレ!
MoneyForward、ライフネット生命、FC東京、cakes
アクセスカウンタ etc
この日記のはてなブックマーク数


since Jan. 9 2007



ブログパーツ
mailform
MOBILE
qrcode
<< チョクハンk2k2通信簿(FoF編) 2016年4月末 #71 | main | 2016年 J1 第14節 vs G大阪 #fctokyo >>
【セゾン資産形成の達人ファンド】コムジェストを徹底分析!〜ニッポン編〜
JUGEMテーマ:Global Investment


当ブログにはじめてお越しの方へ (2016年3月)
 

「FC東京」をきっかけに当ブログにお越しになったアナタ!
現在、アンケート実施中です。
お時間のある方、ご協力をお願いします。

FC東京がきっかけで当ブログにお越しになったアナタへ
http://goo.gl/forms/4kr1ObbDPO
 

昨日行われたセミナーに参加しました。

ボクが毎月コツコツと買付け続けている【セゾン資産形成の達人ファンド】

毎月買付ける投信(2016年1月) #k2k2

このファンドに最近組み入れが始まった【 コムジェスト日本株式ファンド<適格機関投資家限定> 】を運用する、コムジェストさんのお話をお聞きするのが参加の目的です。

結論を先に書いてしまいますが、

このファンド、そして、国内の会社への株式投資でもコムジェストさんにお金を託せる縁が持てたことを嬉しく思いました。
 

コムジェストさんの日本法人、日本コムジェストのWebサイトです。

日本コムジェスト株式会社


欧州株式、エマージング株式では、【セゾン資産形成の達人ファンド】に長く組み入れされている、コムジェストのファンド。でも、これまでコムジェストさんのお話をキチンとお聞きしていませんでした。今回の機会で理解が大いに深まりました。

印象に残ったポイントです。

1.長期的な投資テーマの基、持続的に成長できる質を持った会社を厳選する。そのプロセスにおいてESG(Environment=環境、Society=社会、Governance=企業統治)の要素も重視。

2.リサーチの効率化を狙って、業種まるごと見ない業種もある。たとえば、日本では金融、自動車、コモディティ。

3.多種多様なバックグラウンドを持つメンバー。女性の活用にも積極的。グローバルな視野でのチームワーク。日本企業を海外企業(競合、あるいは類似のビジネスモデルを持つ会社)と比較するなどチームワークを駆使したリサーチ、分析、評価。

丹念なリサーチ、分析を基にして長期で保有すべき会社を厳選しているプロセスを感じることが出来ました。また、株価指数に一切とらわれない柔軟な姿勢も十分感じ取れました。日本株式を担当されているリチャードさんの「コムジェストの選んだ会社、ファンドに組み入れている会社には、創業社長もしくは創業家が経営にあたっている会社が多い。」「創業家のDNA」「会社、経営者にはそれぞれキャラクターがある」といったコメントが印象的でした。投資判断に「人」の要素が大きいことが窺えました。


セゾン投信の中野さんが「日本経済は長く成長できていない。これからの成長見通しも明るいものがあるだろうか。」と。その状況下で日本の株式市場全体に投資することへの懐疑論を述べられていました。ただし、そのような環境にあっても持続的に利益成長を遂げる会社が実際にある、そうした会社を厳選することの可能性、重要性を、コムジェストさんと共同して強調されていました。ボクもこの考え方を支持しています。短い時間軸で株価が騰がる会社を当てるのではなく、長い時間軸で着実に成長する会社を丹念に調べて、決めた相手とは長くお付き合いする、これがセゾン投信、コムジェストが示されていた志向です。ボクもこの志向と同じです。ですから、これからも【セゾン資産形成の達人ファンド】に安心してお金を託し続けようというスタンスを確認することが出来ました。具体的にどんな日本の会社がファンドに組み入れられるのかを楽しみにしながら、ともに歩みたいと思います。

<広告です>

セゾン資産形成の達人ファンドにもっと関心を持ったあなたへ


 
---------------------------------------------------------------

foy2015title

<アンケートやってます!>

月次レポート等の報告書、目論見書が「ステキ!」な投資信託を教えてください!  

ファンドのファンミーティングがあったっていいじゃない?  


Kindle版 も Amazonで販売中!

お株持ち_cover_1

note で「お金持ち」より「お株持ち」
1st Season? 完了


---------------------------------------------------------------
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 日本橋・茅場町・人形町情報へ





| 投資関連セミナー | 07:54 | comments(0) | trackbacks(0) | 
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://renny.jugem.jp/trackback/4710
トラックバック