CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
renny 注目の投信会社
ガンバレ!
MoneyForward、ライフネット生命、FC東京、cakes
アクセスカウンタ etc
この日記のはてなブックマーク数


since Jan. 9 2007



ブログパーツ
mailform
MOBILE
qrcode
<< 今週の一枚 #12 | main | 新・Road to G/S #39 >>
当ブログにはじめてお越しの方へ (2016年3月)
JUGEMテーマ:Global Investment
JUGEMテーマ:FC東京


約1年ぶりにUPDATEします。

当ブログにはじめてお越しの方へ。

ようこそ!
rennyの備忘録にお越しくださいましてありがとうございます。

当ブログを運営している renny と申します。
プロフィールは こちら をご覧下さい。(ごく簡単ですが)

投資・資産運用を主なテーマにして、ブログ運営は12年目に入りました。
「投信ブロガー」と自認しております。

以下 初対面の方からよく受ける質問に対してお答えしますので
「このブログ、ちょっとチェックしてみようかな」と思ってくださると
とっても嬉しいですw
 
  • 「どんな投資をやっているの?」
毎月同じ金額、複数の投資信託を買い付けています。
「お金をふやしたい」というより「保有する株式をふやしたい」と考えています。つまり、「お金持ちよりお株持ち」になりたい、そう考えています。
あと、もうひとつ。「投資」という言葉に対するイメージは人によってかなり様々です。ということで、ボク自身の実践は「投資ではなくinvest」と考えています。

どういうこと?と興味をお持ち下さった方は


「お金持ち」より「お株持ち」(note のマガジン)

をご覧下さい。

当ブログではこのスタイルを コツコツinvest(k2k2-invest)と呼んでいます。


 
  • 「どんな投資信託を毎月買い付けているの?」

こちらをご覧下さい → 毎月買付ける投信(2016年1月) #k2k2

 
  • 「資産の構成はどんな感じ?成績は如何?」

こちらをご覧下さい → 保有資産の配分
2015年末時点の保有資産 → rennyの全保有銘柄(2015年12月末)
 
  • 「NISAはどうさ?」

こちらをご覧下さい → 結論・NISAの利用法
そのNISA口座を定点観測しています → NISA(@セゾン投信)の記録
 
 
  • 「イベントの幹事をやっていると聞いたのですが。。。」
下記のイベントの幹事をやってます。

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year
(六本木は毎月第一水曜日)
 


さて、↑で述べましたとおり、ブログ運営は12年目に入りました。何が継続の原動力なのか、について書いておきます。あくまで今現在の原動力ですが、かなり煮詰まったものであるのも事実です。
ブログ継続の原動力は、主に2つです。

一つ目。
 

「コツコツ投資」の存在を
一人でも多くの人に知ってもらいたい。



ややこしくて申し訳ないのですが、上記でボクの実践としている「コツコツinvest」は、「コツコツ投資」の一つの実践方法に過ぎません。

「コツコツ投資」はもっと幅広く、様々な実践方法をカバーしています。竹川美奈子さんが著書で示された定義が最もしっくり来ます。


・未来のために、無理のない範囲で、世界中の企業に自分のお金を分散する
・そして、長い目でゆったり資産を育てていく
・こうした運用をするためのツールとして、たとえば、手数料の安いインデックスファンドを活用し、コツコツと積み立て投資を行なう


「意識したら行動してみる」大事さ−臆病な人でもうまくいく投資法 お金の悩みから解放された11人の投信投資家の話


10年以上の「コツコツ投資」の実践を通じて、一番大事だと感じていることは、どれだけ長い時間、投資している状態を継続できるか、ということです。上記の定義で「長い目でゆったり資産を育てていく」とありますが、その通り!なのです。
その意味で、少額でもいいから、ホント少額でも、とにかく早く取り組み始める、そしてずっと続ける、これなんです。だから、「コツコツ投資」は何か特別な行動ではなく、フツーの日常、生活の中の一部にしてしまうことがキモになってきます。

「投資はギャンブル」
「投資はこわい」
「投資は難しい」
「投資はお金持ちのすること」
「投資は騰がる株を探すこと」

こうした考え方を持っている人たちに、「コツコツ投資」の存在を知ってもらいたいのです。

話が突然変わりますが、当ブログでは FC東京 も沢山取り上げています。ボクはSOCIO(FC東京の年間チケットホルダーはSOCIOと呼ばれます)です。時間の経過とともに、FC東京 が生活の一部になりました。このブログで FC東京 を発信することで、「投資はギャンブル」・・・という人に気づいてもらえるかもしれない、そんな魂胆を持っています。ですから、これからも FC東京 はバリバリ出て来ますんで、よろしくお願いします。


ブログを継続する原動力のもう一つ。
 

ステキな投資信託をふやしましょう!


「コツコツ投資」を長く続ける、そのパートナーは「投資信託」です。ということから、長く支持される、愛される、そんな「投資信託」の存在が必須だとボクは考えています。「投資信託」に関しても色々な誤解、偏見があるのが実状です。これは業界の皆さんの姿勢、態度、振舞いに因るところも多いのですが、一方で、投資家側にも課題があって、現状を生み出しているところがあります。しかし、そんな現状を打開しようとしている投信会社も徐々に出現しています。そうした「志」ある投信会社の皆さんとの接点、交流を通じて得たことを発信していくことで、長く支持される、愛される「投資信託」が育つ環境ができたらいいな、と考えています。

なお、この「ステキな投資信託をふやしましょう!」は色々考えた結果、メインの発信基地として note を活用します。当ブログは note への導線として機能させます。
 

"いい投資"探検日誌 from 新所沢」の m@さん、
投資を楽しむ♪」の まろさん とリレーエッセーをやってます。

"本日のスープ ~株式投資をめぐる三重奏~" です。

こちらもよろしくお願いします!
 


以上、「当ブログにはじめてお越しの方へ」 2016年3月版 でした。


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 日本橋・茅場町・人形町情報へ

| はじめに | 09:30 | comments(0) | trackbacks(0) | 
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://renny.jugem.jp/trackback/4622
トラックバック