CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
renny 注目の投信会社
ガンバレ!
MoneyForward、ライフネット生命、FC東京、cakes
アクセスカウンタ etc
この日記のはてなブックマーク数


since Jan. 9 2007



ブログパーツ
mailform
MOBILE
qrcode
<< 今週の一枚 #6 | main | eMAXISでk2k2ウオッチ #65 >>
ブログを書き続けよう(2016年1月)
JUGEMテーマ:インターネット


ちょうど1年前のエントリです。

ブログを書き続けるぞ #4


この類のタイトルのエントリがこの時期に書きたくなるのは、「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year」の発表イベントを終えた直後だからなんだと思います。
 
 

昨日(1/19)東京MXテレビの番組、Stockvoice International「World Marketz」の冒頭で、「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2015」の結果やイベントの様子について、MCの加藤裕一さんが紹介してくださいました(加藤さんはイベントにも何度か足を運んでくださっています)。新聞や雑誌でご紹介いただいたことはありますが、たぶんテレビは初めて?だと思います。

Posted by 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year on 2016年1月19日
 

おかげさまで沢山のメディアがAwardのことを取り上げてくださって大変有り難く感じています。関係してくださっている皆さんのお力、ご支持があったればこそだとあらためて感謝しています。このように取り扱っていただけるのは、多くの皆さんが「継続して」支持してくださっているということも大きく作用しているものと感じています。

 

さて、ボクのブログも「rennyの備忘録(元祖!?)」から数えると、もうすぐ11年になるんです。早いものですね。これくらい続けていると、「何のためにブログを継続しているのだろう」とふと考えたりすることがあっても不思議無いと思うのですが、ボクの場合は上述のとおり、1月のイベントを終えた余韻の中でそれを考えるようになりました。

前回は「ブログを書き続けるぞ!」というタイトルでしたが、「ブログを書き続けよう」にしました。言葉を選ばずに言えば、ブログ更新に対していくらかクールになった(「冷めた」とは違いますよ!誤解しないで下さいね)という感じでしょうか。

ボクのブロガーとしての活動のモチベーションをあらためて考えてみました。
今日現在、大きく言うと、2つです。

その1:

投資信託を活用した資産形成は誰にだって取り組める、生活、暮らしの一部として長く続けることができる。そんな事実を一人でも多くの人に知ってもらいたい。

先日のイベントのゲスト、カン・チュンドさんの喩えです。まるでリビングに自然に何の違和感も無く置かれた「観葉植物」。そんな「観葉植物」のように、自分が納得するポートフォリオを保有し続ける、水をやり続ける資産形成を長年、ぼちぼち実践している人(つまり、ボクですね)が日々、その日記、メモをブログで公開することで、見つけてもらえたらなあ、という想いがあります。

この点で大きな心境の変化があります。極端なことを書き連ねたり、キライな商品をこき下ろしたり、「xxxすべき3つ(5つ、7つ?)の方法」的なタイトルをつけたり、端的に言うと、「PageViewが欲しいねん!」という感じは、ブログでは控えよう、最近、特にそう思っています。

FC東京」や「今週の一枚」みたいなところに、このブログでこれからチカラを注ぎたい、今、そう強く感じています。これらのカテゴリのエントリが入口で当ブログにお越しくださる方にこそ、「投資信託を活用した資産形成は誰にだって取り組める、生活、暮らしの一部として長く続けることができる。」を発見してもらいたいんです。ハードルは大変に高いと思います。でも、こっちの方がワクワクするんですよね。これを実現するには、ブログという道具立てが良いのか分かりませんが、そこを工夫してみたいな、と。仮にこの点でKey Performance Indicatorを設定するとしたら、FC東京のファン、サポーターで当ブログにやって来たことをきっかけに「コツコツ投資」に出会った、取り組み始めたという人が出来たか、それが何人だったか、ということになります。

もちろん、これまで通り、ボク自身の実践の記録のアップデートやファンドの定点観測はこれからも続けるつもりです。

ボクのブロガーとしての活動のモチベーションの2つ目です。

その2:

ステキな投資信託をそだてましょう!

さて、続き は以下のノート(有料パートがあります)をご覧下さい。


 
---------------------------------------------------------------

foy2015title

<アンケートやってます!>

月次レポート等の報告書、目論見書が「ステキ!」な投資信託を教えてください!  

ファンドのファンミーティングがあったっていいじゃない?  


Kindle版 も Amazonで販売中!

お株持ち_cover_1

note で「お金持ち」より「お株持ち」更新中

---------------------------------------------------------------
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 日本橋・茅場町・人形町情報へ





| はじめに | 16:38 | comments(0) | trackbacks(0) | 
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://renny.jugem.jp/trackback/4554
トラックバック