CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
renny 注目の投信会社
ガンバレ!
MoneyForward、ライフネット生命、FC東京、cakes
アクセスカウンタ etc
この日記のはてなブックマーク数


since Jan. 9 2007



ブログパーツ
mailform
MOBILE
qrcode
<< NISA(@セゾン投信)の記録 #13 2015年12月 | main | それゆけ!STAMグローバル株式インデックス #88 >>
「今年から資産運用を始めてみよう!」という方、このブログのマネしたらアカン!
JUGEMテーマ:資産運用


年末年始のお休みもそろそろ終わりですね。
今年のお正月はいかがでしたか?

さて、新年を迎えて心機一転、今年から資産運用を始めてみよう!という方、何かの縁で当ブログにお越しくださっているかもしれません。そんなアナタに一つご注意していただきたく思って、これを書いています。

rennyの全保有銘柄(2015年12月末)

毎月買付ける投信(2015年6月) #k2k2


ボクが保有している、買い付けている銘柄等の実践を紹介しています。

今年から資産運用を始めてみよう!という方にお願いです。

 

マネしないでください!

マネしたらアカン!



こんな風にお伝えする理由は、ボクの実践内容(保有しているもの、買付け続けているもの)は「上手に効率的に1円でも多くお金をふやしたい」ということを第一にしているわけではないからです。

これから資産運用を始める方にとって、その一番大きな動機は「お金をふやしたい」ではないか、と想像します。できることであれば「上手に効率的に1円でも多く」と。そのためには、2つ程度のファンドに身の丈に合っただけの金額分を買っていって、持ち続ける、という実にシンプルな方法が妥当だとボクは考えています。(山崎元さんが 図解 山崎元のお金に強くなる!  他で説明されている方法です。 図解 山崎元のお金に強くなる! のTopic 23「簡単運用術 運用の流れを押さえておこう」で易しく解説されています)

したがって、これから資産運用を始める方、特に「上手に効率的に1円でも多くふやしたい」方、これらの方にとって、ボクのように何本もファンドを保有するなんて、もってのほか、超NGです。マネしちゃダメです。

「コイツはどんなファンドを持っているんだ?どんなポートフォリオだろう?」という興味本位でご覧になって「ああ、変わってるなあ。変なの。」というくらいに捉えてください、特に、これから資産運用を始めよう!という方は。そう、ボクは変なんです。

何が変かというと、「お金をふやしたい」というのは投資、資産運用を実践する動機の一つですが、これが第一ではありません。ボクも資産運用を始めた頃は、そこを重視していましたが、今は大きく変わりました。特に「上手に効率的に1円でも多く」ということについての優先順位は、以前に比べるとガクンと落ちました。自分が納得できるポートフォリオを長く持ち続けて、結果、お金がふえていたら良いなあ、と今は考えています。

「今年から資産運用を始めよう!」という方には、非常に高い確率で、ボクの実践内容は参考にならないはずです。もっと早めにこれも書いておくべきでしたね。これから少し対応します。では。


 
---------------------------------------------------------------

foy2015title

<アンケートやってます!>

月次レポート等の報告書、目論見書が「ステキ!」な投資信託を教えてください!  

ファンドのファンミーティングがあったっていいじゃない?  


Kindle版 も Amazonで販売中!

お株持ち_cover_1

note で「お金持ち」より「お株持ち」更新中

---------------------------------------------------------------
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 日本橋・茅場町・人形町情報へ





| はじめに | 18:17 | comments(0) | trackbacks(0) | 
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://renny.jugem.jp/trackback/4529
トラックバック