CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
renny 注目の投信会社
ガンバレ!
MoneyForward、ライフネット生命、FC東京、cakes
アクセスカウンタ etc
この日記のはてなブックマーク数


since Jan. 9 2007



ブログパーツ
mailform
MOBILE
qrcode
<< セゾン資産形成の達人ファンドの純資産総額が300億円を突破!!! | main | チョクハンk2k2通信簿(FoF編) 2015年10月末 #65 >>
”死ぬまで株式クラスを持ち続け、結果的に死んでからも子孫に残す。” (今週のIE #199)
JUGEMテーマ:インターネット


今週のIE


このシリーズ、特に強く印象に残ったブログのエントリ

Impressive Entries

を週次で書き留めておく、というものです。

今週はこちらです。

 

 Investment という言葉: NightWalker's Investment Blog Investment という言葉: NightWalker's Investment Blog


Nightwalkerさんが当ブログのエントリを取り上げてくださいました。ボクの考え方、捉え方についてのコメントが大変嬉しく思いました。ありがとうございます!Nightwalkerさんが"Investment"という言葉に感じるきらめきがブログのタイトルにつながっていたんですね!


特に強く共感したのが以下の箇所です。
 


死ぬまで株式クラスを持ち続け、結果的に死んでからも子孫に残す。

 



ボクが株式・投資・資産運用に、ネガティブなイメージを持たずにスムーズにその行動に移れた理由の一つに、祖父と叔母の存在があります。二人とも既に鬼籍に入っていますが、この二人は株式投資を熱心に取り組んでいたのです。

祖父はボクが小1の頃に亡くなったので一緒に撮った写真はそれほど多くないのですが、彼が写っている写真のほとんどで、耳にイヤホンが。短波ラジオを聴いていたのです。聴いていたのは、週末は競馬中継、平日は株式市況だったはずです。(ラジオNIKKEIの番組にお呼ばれの際は、「おじいちゃん、短波に来てるで」と思ったものです)

叔母も資産運用として株式を色々と保有していたようです。叔母はボクが結婚する前に亡くなっています。ボクが投資、資産運用に取り組み始めたのが長男の誕生後ですので、時期が重なることはありませんでした。子どもを持つまで、投資、資産運用への関心はほぼゼロでした。

そんなボクですが、身近な人たちが株式をinvestしていたのです。どんな会社の株式を保有していて、どのように売買していたのか、何も知りません。今にして思うと、どんなポートフォリオだったのだろうか、どんな考えでそのポートフォリオになったのか、聞いていたら(小1ではさすがに無理だけど)、二人をよりよく理解する、違った一面を見つけるそんな機会になったことでしょう。

ボクも死ぬまで株式クラスを持ち続けたい、そう思っています。長生きすれば、その量は随分と減っているかもしれません。でも、その持ち続けたもの、大事にし続けたことを子孫に伝えたいです。なぜこのポートフォリオになったのか、どんな想いを込めていたのか、どんな経過をたどったのか、その中にボクの価値観がきっと埋め込まれているはずだからです。このブログもその材料の一つになってくれるかもしれません。

Nightwalkerさんのエントリを拝読して、ブログのタイトルをマイナーチェンジすることにしました。

rennyの備忘録 (投資信託をコツコツinvest #k2k2

コツコツ投資 ではなく コツコツinvest と呼ぶことにしました。

 


・「invest」… 身に付けるイメージ
・「投資」…… 手放すイメージ 
 


 『投資バカの思考法』を読み終えて最初に思ったこと:「invest」を「投資」って訳したのは誰やねん?!



「invest」は身に付けるイメージ ですので
投資信託 「に」 invest ではヘンですから、
投資信託 「を」 invest と表現することにもしました。

Be an investor 〜「株持ち」になろう〜

というのが子孫に伝えなきゃいけないメッセージになりそうです。

最後に。
最初にご紹介したNightwalkerさんのエントリを拝読して、初めて聴きました。

 

1981年の曲だそうです。ボクはまだ小3でした。

今週は以上です。
 
---------------------------------------------------------------

<アンケートやってます!>

月次レポート等の報告書、目論見書が「ステキ!」な投資信託を教えてください!  

ファンドのファンミーティングがあったっていいじゃない?  


Kindle版 も Amazonで販売中!

---------------------------------------------------------------
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 日本橋・茅場町・人形町情報へ




| 今週のIE | 07:29 | comments(0) | trackbacks(0) | 
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://renny.jugem.jp/trackback/4477
トラックバック