CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
renny 注目の投信会社
ガンバレ!
MoneyForward、ライフネット生命、FC東京、cakes
アクセスカウンタ etc
この日記のはてなブックマーク数


since Jan. 9 2007



ブログパーツ
mailform
MOBILE
qrcode
<< [Final Period]第5回k2k2ダービー Week25 #5th_k2k2D #k2k2 | main | 国内の中小型株式ファンドをウオッチ(2015年9月) #37 >>
【結い 2101】の目論見書、運用報告書(全体版)をチェックしてみました。<第6期>
JUGEMテーマ:Global Investment


目論見書・運用報告書についてのアンケートにご協力ください!
 


鎌倉投信が設定、運用、販売する【結い 2101】。
先日、受益者総会(R)が行なわれましたね。
大変残念なことに、ボクは参加できませんでした。
が、ご参加された皆さんが熱の入ったレポートを公開してくださってます。


「結い2101」受益者総会(2015)レポート (1)企業展示 - "いい投資"探検日誌 from 新所沢 「結い2101」受益者総会(2015)レポート (1)企業展示 - "いい投資"探検日誌 from 新所沢

第6回「結い2101」受益者総会|鎌倉投信〜企業展示〜 | ぞのドットコム 第6回「結い2101」受益者総会|鎌倉投信〜企業展示〜 | ぞのドットコム

鎌倉投信 第6回「結い2101」受益者総会(その1) - About Money,Today 鎌倉投信 第6回「結い2101」受益者総会(その1) - About Money,Today  

京都流ブログ: 受益者総会から感じた ”たくましく、そして、やさしく” 京都流ブログ: 受益者総会から感じた ”たくましく、そして、やさしく”  

  「結い 2101」第6回受益者総会|まっき〜の議事録 「結い 2101」第6回受益者総会|まっき〜の議事録

 鎌倉投信・第6回「結い2101」受益者総会(その1) | セルフ・リライアンスという生き方 鎌倉投信・第6回「結い2101」受益者総会(その1) | セルフ・リライアンスという生き方


↑で御紹介したのは、ほんの一部だと思います。
ご参加の皆さんの発信、長い目で見ると、とても大事なことだと思います。

鎌倉投信にお金を託すこと、【結い 2101】の受益者になるということ、それは、鎌倉投信の育てている「わ」に加わり、関わるということです。その関わりのなかの一つの大きなイベントが「受益者総会」です。そこでの感じられたこと、考えたことの発信の一つ一つが、その「わ」に奥行というか、深みというか、広がりというか、彩りというか、何かちょっと違った何かを塗り重ねていくかのように感じます。

そんな【結い 2101】の運用報告書(全体版)が公開されていたので、目論見書とあわせて、今ここであらためて読んでみようと思います。
 

【結い 2101】の目論見書は下記のリンクの「投資信託説明書(目論見書)」のタブのページからダウンロードできます。

投資信託「結い2101」のご案内 | 鎌倉投信


【結い 2101】の目的、冒頭に次のように説明されています。
 



「結い2101」は、投資家の長期的な資産形成と社会の持続的発展に貢献するために、信託財産の長期的な成長を図ることを目的として、国内を中心に、社会との調和の上に発展する次のような企業の株式に投資することにより運用を行うことを基本とします。

●これからの日本に必要とされる企業
● 顧客・消費者、社員とその家族、取引先、地域、自然・環境、株主等を大切にし、持続的で豊かな社会を醸成できる企業
●人財を活かせる企業
●循環型社会を創る企業
● 日本の匠な技術・優れた企業文化を持ち、また感動的なサービスを提供する企業

 



「投資家の長期的な資産形成と社会の持続的発展」への貢献。それが一番の目的だと読み取りました。


【結い 2101】の特色として次の3つが挙げられています。

1.投資哲学:投資は「まごころ」であり、金融とは「まごころの循環」である。

2.運用の基本理念:「これからの日本に必要とされる企業に資金を投じる」

3.運用コンセプト:日本の良さを実感できるファンドにする。
「人・共生・匠」をテーマにする。


この「まごころ」という言葉については、Webサイトでも説明されています。
 



これからの社会に本当に必要とされる価値を創造する会社を見極める眼力や価値を創造する会社の事業を長きにわたって支えようとする想いが“まごころ”です。

価値を創造する会社の事業を支える投資家が、株価の上げ下げではなく、 その会社が行う事業の価値を見極め、価値観信頼で繋がったお金の循環を創ることができれば、 より社会は豊かになり、結果として得られる投資の果実もより良いものになると考えます。  


 



「まごころ」、そして、その「まごころ」の循環を、公募投資信託という仕組みを使って実現する。それが【結い 2101】の目指すところ、ミッション、使命だとボクは理解しています。

この使命を全うするために、受託者としての責任を果たすために、どのように投資すべき会社を選別しているのか、が説明されています。


結い2101_運用プロセス

結い 2101_銘柄選択プロセス



この【結い 2101】は2015年7月21日、6度目の決算を行ないました。
その運用報告書(全体版)がWebサイトに掲載されました。

この第6期には 新たに4社の投資組入れが実施されました。

日本環境設計:テーマは「共生」株式ではなく債券に投資しています。

カヤック:テーマは「共生」

リオン:テーマは「匠」

モリタホールディングス:テーマは「匠」

一方、2社が全売却となりました。

みらい教育研究所:非上場の会社で債券に投資していましたが、経営破たんにより償却となりました。テーマは「人」でした。

アメニティ:グリーンシート制度で株式公開されていましたが、この制度が廃止される見込みとなったことで非公開会社化されることになって、売却に至ったとのこと。テーマは「人」でした。

ということで、この第6期は

「人」をテーマにした会社 が 2社減る一方、
「共生」、「匠」をテーマにした会社が 2社ずつ増えました。

組み入れられた会社、「人」「共生」「匠」がどんな構成になっているか。
会社数でいくと、こんな感じです。

結い2101_人共生匠_会社数

第6期末でちょうど50社に投資していることになりました。
評価額でいくと、こんな感じです。

結い2101_人共生匠_評価額

この第6期で評価額がふえたトップ5を調べてみました。

第1位 前田工繊:テーマは「共生」です。

第2位 リオン:テーマは「匠」です。

第3位 アニコム ホールディングス:テーマは「人」です。

第4位 ハーツユナイテッドグループ:テーマは「匠」です。

第5位 日本空調サービス:テーマは「人」です。


運用報告書で、個人的に特に注目したのは「今後の運用方針」。


特に、中小型の「いい会社」への投資に注力していきます。また現在の個別銘柄の組入比率は、ファンド全体に対して1.7%(ファンド決算日 時点、2015年7月21日時点)を目標にしていますが、組入会社数を増やしながら、個別銘柄の組入比率を徐々に低下させ、リスク分散を推進する方針です。  

「長く支えたい」
「なるほど!こんな会社はこれからの日本に必要だわ」

と感じられるような「いい会社」をドンドンと見つけ出してくれることを、鎌倉投信には大いに期待しています。

交付目論見書

運用報告書(全体版)


と、文書をいろいろと見てみましたが、鎌倉投信、【結い 2101】に興味をお持ちになった方に一番のオススメは実際に一度体感してみることです。


鎌倉投信 イベント_バナー

「満席!」が目立ちますね。
ナマで体感できるまでお時間のある方、↓↓↓の書籍にふれてみてはいかがですか。
 
 
---------------------------------------------------------------

<アンケートやってます!>

月次レポート等の報告書、目論見書が「ステキ!」な投資信託を教えてください!  

ファンドのファンミーティングがあったっていいじゃない?  


Kindle版 も Amazonで販売中!

---------------------------------------------------------------
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 日本橋・茅場町・人形町情報へ




| 直販&独立系投信 | 12:39 | comments(0) | trackbacks(0) | 
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://renny.jugem.jp/trackback/4391
トラックバック