CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
renny 注目の投信会社
ガンバレ!
MoneyForward、ライフネット生命、FC東京、cakes
アクセスカウンタ etc
この日記のはてなブックマーク数


since Jan. 9 2007



ブログパーツ
mailform
MOBILE
qrcode
<< いつもお世話になっている皆々様、バチ当たりなボクをお許しください (今週のIE #177) | main | [3rd Period]第5回k2k2ダービー Week13 #5th_k2k2D #k2k2 >>
投資するお金に込めるのは「欲」ですか、それとも・・・ 
JUGEMテーマ:Global Investment


foy2014_logo
-----------------------------------------------------

当ブログにはじめてお越しの方へ (2015年3月)

-----------------------------------------------------

鎌倉投信・新井さんのライブを体感したくて、こちらのイベントに参加しました。


6/24 共同出版記念講演会のご案内( 代表西條の新著『チームの力』&鎌倉投信新井和宏氏新刊『投資は「きれいごと」で成功する』) | 本質行動学アカデメイア


感じたことは色々とあったのですが、その幾つかを書いてみます。
 

イベントの終わりに近いところで、大久保寛司さんが仰った言葉。

その真ん中に「欲」が込められたお金は、その「欲」は増幅されるばかりで、増えても増えても渇きを癒すことが無い。一方、その真ん中に「まごころ」が込められたお金は、それが生きて使われることを知ると満足感や幸福感をもたらしてくれる。

こんなニュアンスだったと思います。この考え方が心に強く刻まれた、そんな感じがしました。

「欲」に際限が無いからこそ経済は成長する、という考えをよく聞きます。確かにそうだと思います。でも、この「欲」というエンジンだけで突っ走っていってホンマにええんかいな、と。「欲」はコントロールが難しく、ドンドンと増幅していきます。増幅が最高潮に達する過程をバブルと呼ぶこともできるように思います。で、遂に制御不可能になったところで、何かの拍子で大きく激しく破裂する。これが経済だと簡単に割り切っていいのかな、と。

ボクが投信会社にお金を託す時、何を込めているか、どんな想いを込めているか。

「1円でも多く増えて帰って来てね」という欲は当然込められています。
でも、順序というか前提というか、そういうものがあります。

「しっかりと役に立って、活かされた結果、1円でも多くなって帰って来てくれたら嬉しい、そうあってほしい」

特にアクティブファンドのマネジャーにお金を託す時は、こんな風な想いをお金に込めています。まだまだ「まごころ」の域には到達できていないような気がします。が、「自分のお金が役に立ってこそ、リターンが帰って来る」と思っていますし、どう役に立っているか知ることは、十分に「リターン」と感じることができます。

新井さんのライブ。

久しぶりにお聴きしたのですが、いつもと変わらない「新井調」でしたね。

「いい会社をふやしましょう」

これこそが金融を業としている人たちが取り組むべき仕事の本質だ!、という、新井さんの強い想いをあらためて感じ取りました。「いい会社」を発掘し、関わり、寄り添い、「苦楽を共にする!」という宣言の根っこにあるのは、金融マンとしての使命感なんだ、と。
鎌倉投信の皆さんに託したボクのお金は、きっと、しっかり役に立ってくれるだろう、活かされるだろう、リターン(必ずしも金銭とは限りません)をもたらしてくれるだろう、そんなことをあらためて確認することができました。


鎌倉投信について | 鎌倉投信


イベントでボクが感じたこと、色々あるのですが、これまでにしておきます。

イベントにご参加されていたm@さんのレポートも始まりました。
ご興味ある方はぜひご覧下さい。

いいチームをつくりましょう キックオフイベントレポート(1) イントロダクション(大久保寛司さん) - "いい投資"探検日誌 from 新所沢 いいチームをつくりましょう キックオフイベントレポート(1) イントロダクション(大久保寛司さん) - "いい投資"探検日誌 from 新所沢  

 
---------------------------------------------------------------

<アンケートやってます!>

月次レポート等の報告書、目論見書が「ステキ!」な投資信託を教えてください!  

ファンドのファンミーティングがあったっていいじゃない?  


Kindle版 も Amazonで販売中!

---------------------------------------------------------------
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 日本橋・茅場町・人形町情報へ




| 「新しい」投信文化 | 07:09 | comments(0) | trackbacks(0) | 
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://renny.jugem.jp/trackback/4266
トラックバック