CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
renny 注目の投信会社
ガンバレ!
MoneyForward、ライフネット生命、FC東京、cakes
アクセスカウンタ etc
この日記のはてなブックマーク数


since Jan. 9 2007



ブログパーツ
mailform
MOBILE
qrcode
<< 鎌倉投信ウオッチ 2015年1月号 #56 | main | 『投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year』へのご来場、ありがとうございました #foy2014 >>
「今年から投資、資産運用に挑戦してみよう!」と思い立ったアナタへ (今週のIE #153)
JUGEMテーマ:インターネット


今週のIE


このシリーズ、特に強く印象に残ったブログのエントリ

Impressive Entries

を週次で書き留めておく、というものです。

今週はこちらです。
 

今回取り上げよう!と思っていたエントリがあったのですが、少し考えて紹介するのは止めました。

そのエントリがきっかけで、近くの書店の投資本コーナーに足を運んでみました。

投資本コーナー_2015年1月


街の本屋さんの投資本コーナーでよく見かける風景ですね。

よくよく見てみると、
「バフェット」
「ウォール街のランダム・ウォーカー」
「株とチャートの達人になる!」
という本が隣り合わせで並んでいます。

短期で「一攫千金!」的な投資法を説明する本と、時間をかけて「じっくり育てます」的な投資の考え方を解説する本がゴッチャ混ぜで並んでいます。この感じ、大型書店ではもう少し整理されていたりするところもあるかもしれませんが、本の数が増える分、ゴッチャ混ぜ度を高めているようにも見えます。

こうした様子を見ると、

「投資、資産運用を始めよう!」と思い立って
書店の投資本コーナーに行ってみるという行動は
大変ヤバいんじゃないの?


って思いました。

書店で本を陳列している店員の方も投資本となると中身があんまり分かっていないのでしょう。

と、こんなことを考えていたら藤野英人さんのツイートが目に留まりました。
   

そこで「いわた書店」に倣って選書してみようと思います。

「今年から投資、資産運用に挑戦してみよう!」と思い立ったアナタへ。

まず最初にお断りしておきます。

この選書は「じっくりと時間をかけて資産育成したい!」という皆さん向けですので、「すぐにぎょーさん儲けたい!」「何したらはよ儲かるんや?」という欲の皮の突っ張った方は対象外です。あしからず。


まず最初に挙げたいのはこちらです。

 

当ブログでも御紹介しています
Kindle版は 889円 です。
投資、資産運用を始めるにあたっての基礎知識、考え方はもちろん、「お金」との付き合い方についても有益なアドバイスが得られると思います。


続いてこちらです。



当ブログでも御紹介しています。
文庫で 823円 です。
上記に挙げた山崎元さんの本を通読すれば、資産育成に毎月分配型ファンドを選ぶような間違いを回避できるとは思うのですが、その間違いを回避するためのダメ押しとして、こちらを御紹介します。
投資、資産運用を継続するには、会計の基礎知識は必須ではないか、と常々感じているということも背景にあります。


以上です。この2冊です。


他にも御紹介したい本(↓↓↓のウィジェットをご覧下さい)は何冊もあるのですが(たとえば これ とか。すみません!宣伝です )、「選書」では絞り込むことも極めて重要な要素だと思います。

書店の投資本コーナーで「どれがいいかな」と物色してもこの2冊と出会うことはなかなか無いのではないか、と思います。2冊目が投資本コーナーに並べている書店はおそらく無いことでしょうし。「今年から投資、資産運用に挑戦してみよう!」と思い立ったアナタのご参考になれば幸いです。

上記の2冊に追加してもっと読みたい!という方向けです。
書店の投資本コーナーではなかなか見つからない本もありますよ。



 今週は以上です。
 
---------------------------------------------------------------
foy2014_logo

Kindle版 も Amazonで販売中!

---------------------------------------------------------------
人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
ブログランキング にほんブログ村に登録しました。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

blogranking 


| 今週のIE | 07:29 | comments(0) | trackbacks(0) | 
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://renny.jugem.jp/trackback/4014
トラックバック