CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
renny 注目の投信会社
ガンバレ!
MoneyForward、ライフネット生命、FC東京、cakes
アクセスカウンタ etc
この日記のはてなブックマーク数


since Jan. 9 2007



ブログパーツ
mailform
MOBILE
qrcode
<< 「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2014」は2015年1月9日夜、渋谷で発表されます。前売券は12月1日販売開始予定。 #foy2014 | main | 2014年11月第4週 5:17 >>
【スパークス・日本株式スチュワードシップ・ファンド 】の募集に10,000円だけ応募しました。
JUGEMテーマ:Global Investment

2015年1月9日、都内で表彰式を開催します。

foy2014_logo

---------------------------------------------------------------

2014年12月2日、新規設定される

スパークス・日本株式スチュワードシップ・ファンド

の当初募集に応募しました。10,000円だけですけど。
 

1.ファンド期限があること(2024年10月15日償還予定)
2.信託報酬が1.836% (税込)
3.実績報酬

ボクのファンド選びの基準で言えば、主に上に挙げた3つの点から「投資しない」「対象外」になります。
でも、応募しました。

実は、昨日、"投資を楽しむ♪"の まろさん、""いい投資"探検日誌 from 新所沢"のm@さんと一緒に、このファンドを設定、運用するスパークス・アセット・マネジメントさんに訪問して、このファンドについて意見交換をさせていただいたのです。

ボクからは、以下のようなことをお伝えしました。

ファンドマネジャーがどんな考え方でどう活動したかを継続的に説明して欲しい。特にファンドの受益者に対して。ということをまず伝えました。販売会社を介して販売されるファンドのほぼ全て、当初募集時には華々しくPRされるものの、一度運用が始まってしまえば、その勢いはどこへやら。それはアカンでしょ、と。

月次報告等で受益者に限定した情報提供があって然るべきではないか、ということ。月次レポートは販売用に活用されることもあるため、投資を検討している人も視野に入れて作成されるのが通常のようです。が、実際に投資している受益者と投資を検討している人とが同じ情報しか提供しないというのはおかしい。受益者限定に一段濃い情報を報告することはごくごく当たり前ではないか、と。販売会社を介して販売すると「受益者限定」の情報配信は難しい面があるような話もありましたが、販売会社もこうした情報提供ができるインフラは整えてもらいたいものです。

どんな銘柄が組み入れられるのか、が募集のタイミングで分からないのは困るなあ。スパークス・アセット・マネジメントが当初は自己設定。数ヶ月実績を残してから一般販売開始。そんな流れの方が良かったのでは?

と、色々と注文を付けさせてもらいました。それに対して真摯に応じてくださいました。

価値観を語り、運用方針の大枠を説明し…/本日のスープ29皿目

「カッコいい日本株ファンドをもっと増えて欲しい」という想いがあります。
このファンドがそんな風に育つかどうか分かりませんが、関係者の一人になってみよう、そう思いました。で、早速、当初募集に応じることにしたわけです。

いざ応募してみると、どんなことが起きるのか、大変楽しみになってきました。

【スパークス・日本株式スチュワードシップ・ファンド 】、今後、当ブログでも注目していくことになると思いますので、ご興味をお持ちになった方、お楽しみに。
 
---------------------------------------------------------------
foy2014_logo


---------------------------------------------------------------
人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
ブログランキング にほんブログ村に登録しました。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

blogranking 

カブク<br />
                                                                                 ンブログマーケットランキング投票


| 投資信託の新商品 | 07:22 | comments(0) | trackbacks(0) | 
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://renny.jugem.jp/trackback/3943
トラックバック