CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
renny 注目の投信会社
ガンバレ!
MoneyForward、ライフネット生命、FC東京、cakes
アクセスカウンタ etc
この日記のはてなブックマーク数


since Jan. 9 2007



ブログパーツ
mailform
MOBILE
qrcode
<< ファンドの中身はなんじゃろな? #11 (2014年10月末) | main | [2nd Period]第4回k2k2ダービー Week8 #4th_k2k2D #k2k2 >>
月々500円からでも幅広く分散されたポートフォリオに投資できる、ってなことをマスメディアは伝えてるかい? (今週のIE #147)
JUGEMテーマ:インターネット


今週のIE


このシリーズ、特に強く印象に残ったブログのエントリ

Impressive Entries

を週次で書き留めておく、というものです。

今週はこちらです。
 
 

選挙をやるんですね。これで「アベノミクス」への評価がマスメディアを賑わしていますが、恩恵を受けたのは「金持ちだけやんか!」みたいなことが言われているようです。「アベノミクス」なるものを評価するか?と言われると、うーーん?となってしまいますが、「アベノミクス」でボクの資産評価は大きく改善しました。

2012年11月末、ボクの資産評価のグラフはこんな感じでした。

201211_保有資産_ポートフォリオ
http://renny.jugem.jp/?eid=2728


累積投資額を100とすると、2012年11月末の評価額は 96.6でした。

2014年10月末はこんな風になっています。


2014Oct31_rennyshistory
http://renny.jugem.jp/?eid=3908


累積投資額を100とすると、2014年10月末の評価額は 152.3となっています。

資産評価の増加という点で、ボクは恩恵を受けました。

「アベノミクス」で恩恵を受けたのは「お金持ち」ではなく、「リスクを受け入れた、取った人」なんだと思います。藤野英人さんの言葉を借りれば、「動く人」「動いた人」たちです。
 

で、です。
しかし、なにも闇雲に無理にリスクを取らなくても良いのです。
自分のできる範囲、可能な範囲でリスクを取ることは可能です。
この文脈には「株式投資ってお金持ちがやること。それなりの元手が無いとできないっしょ?」という前提が隠れているように感じるのです。

この前提が事実と異なっている、ということをマスメディアは伝えているでしょうか?正直、このような発信を大手メディアサイト等で見かけることは滅多にありません。


それなりの元手が無いと投資なんて始められない、と思い込んでいるアナタへ(2013年1月 加筆修正)

月々500円からの「つみたて投資」で幅広く分散されたポートフォリオを保有できることを知らない人がまだまだ多過ぎる!


「株式投資、資産運用はお金持ちだけのもの。お金持ちしかできない。」ってなことは全く無い!という事実をマスメディアはもっとキチンと伝えたら如何でしょうか。

今週は以上です。
 
---------------------------------------------------------------
foy2014_logo


---------------------------------------------------------------
人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
ブログランキング にほんブログ村に登録しました。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

blogranking 

カブク<br />
                                                                                 ンブログマーケットランキング投票


| 今週のIE | 06:57 | comments(0) | trackbacks(2) | 
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://renny.jugem.jp/trackback/3935
トラックバック
アベノミクスは金持ちだけのものでない
 不動産を除く金融資産保有額が1億円以上ある富裕層が2013年時点、全国で100万世帯を突破したことが野村総研の調査で分かりました。内訳は1億円以上5億円未満の富裕層が95.3万世帯、5億円以上の超富裕層が5.4万世帯となっています。前回の2011年の調査では81万世帯だっ
| 夢見る父さんのコツコツ投資日記 | 2014/11/21 2:47 PM |
今は、500円さえあれば分散投資を始められる
こんにちは。 rennyさんのブログで思うところがあったので、書いてみます。 月々500円からでも幅広く分散されたポートフォリオに投資できる、ってなことをマスメディアは伝えてるかい? (今週のIE #147) (rennyの備忘録 (投資信託でk2k2と育ててます!))
| スープカレー大好き!サラリーマン投資家によるコツコツ投資・資産形成ブログ | 2014/11/22 5:12 PM |