CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
renny 注目の投信会社
ガンバレ!
MoneyForward、ライフネット生命、FC東京、cakes
アクセスカウンタ etc
この日記のはてなブックマーク数


since Jan. 9 2007



ブログパーツ
mailform
MOBILE
qrcode
<< それゆけ!STAMグローバル外国株式インデックス #65 | main | 2014年2月第1週 5:13 >>
「投資をめぐる三重奏(仮)」はじまるよ!
JUGEMテーマ:インターネット


新企画のお知らせです。

投資を楽しむ♪」の まろさん、
"いい投資"探検日誌 from 新所沢」の m@さん

のお二人とお互いのブログに寄稿し合う、新たな試み。

イメージとしてはこんな感じで進みます。
クリックで拡大してください。

こんな感じで進行します。


初回は3つのブログで同日公開です。
当ブログには まろさん からご寄稿を頂きました。

-----------------------------------------------------

3つのブログでお互いに寄稿し合う。
rennyさんからお話をいただいた時「これは連歌会である!」と直感した。
 

連歌とは最初の人が詠んだ上の句(五七五)に次の人が上の句を受けて下の句(七七)、さらに次の人が(五七五)と続けてゆく…。室町時代には身分の上下を問わず連歌に遊ぶ「会所」が足利将軍によって用意され、文芸人の交流が進んだことで、現代に通ずる文化の原型が生まれていく。水墨画、和室、庭園、能、茶道、華道など「唐物から和物」への価値観の転換期の中心に連歌があったのだ。
 

そしてこれから3人ではじめる連続寄稿も、何かしらの美学を発信する「知的集積の『場』」を創造するものでありたい。さて私たちに何ができるだろう? 関心を寄せる分野は三者三様だけど、共通しているのは「『投資』の本質的なところへの『愛』がある」ことだと思う。だから単なる資産運用の手段にとどまらない、投資の楽しさや奥の深さを伝えるものになるのでは?とワクワクしている。
 

実はこの企画には名前がまだない。初回に三人で案を出し合うことになっているので、私からは
 

  • もちろん「投資」という言葉に、
  • 記事が回遊・連環する意味合いの「めぐる」を加え、
  • 三人でハーモニーを奏でたい!って願いを込めて「三重奏」


って想いを込めて「投資をめぐる三重奏」を提案しちゃう♪ これからはじまる新企画に乞うご期待!
 

まろ@投資を楽しむ♪

 

-----------------------------------------------------

追記しておきます。(2014年2月4日)

m@さんのエッセイは
 
でご覧になれます。

ボクのエッセイは
 
でご覧になれます。
 

| 本日のスープ〜株式投資をめぐる三重奏〜 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://renny.jugem.jp/trackback/3487
トラックバック