CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
renny 注目の投信会社
ガンバレ!
MoneyForward、ライフネット生命、FC東京、cakes
アクセスカウンタ etc
この日記のはてなブックマーク数


since Jan. 9 2007



ブログパーツ
mailform
MOBILE
qrcode
<< 好きだっバンガード #4 | main | インデックス投資の普及度の現在 >>
ボクも考えてみました
masaさんのブログ「貯金生活。投資生活。」のエントリ"「分散投資で金持ちになった人は本当にいるのか?」という素朴な疑問"に注目しました。
ボクもmasaさんが引用されているAmazonでの書評を見て、何か書かねば・・・と思っていました。でも具体的にアクションを起こせずにいました。。。

で、今回のmasaさんのエントリに呼応してブログ「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」の水瀬ケンイチさんがエントリを2つ公開されています。

「分散投資で金持ちになった人は本当にいるのか?」という素朴な疑問に対する個人的な答え (その1)
「分散投資で金持ちになった人は本当にいるのか?」という素朴な疑問に対する個人的な答え (その2

このエントリで水瀬ケンイチさんは次のように喝破されています。
日本のまともなインデックス投資の歴史は、たかだか5年ちょっとということになります。
5年程度では、インデックス投資でひと財産築くのには、あまりに短すぎます。

つまり、「日本では、インデックス投資が始まってばかり」だということです。

フォントを特大にして応じたいと思います。

その通り!

「日本では、インデックス投資が始まってばかり」なうえに、
まだまだ発展途上なのです。
たとえば、米国のインデックス商品に比べて割高なコスト
たとえば、特にETFで問題なのですが、分配金再投資ができない!!などなど使い勝手の悪さ
たとえば、確定拠出年金専用ファンドと、フツーのファンドとの信託報酬の「格差問題」
・・・・・・
改善を期待したいものですが、どうなんでしょう??

上記の格差問題については、ブログ「NightWalker's Investment Blog」のNightWalkerさんが
"知らない人だけが損をする投資信託の罠"というエントリで
確定拠出年金専用ファンドを一般にも 直販すること
をフォントを大にして訴えられています。全く同感です。

関連エントリ
「格差」をあらためて実感

「分散投資で金持ちになった人は本当にいるのか?」
という冒頭の問題提起については
あと十数年すれば、
「ほどほど」のお金持ちが現れるだろう
(巨万の富を手にするお金持ちってのはシンドイでしょう)、
少なくとも全く何もしていなかった人とは結構な差が付いているだろう、
というのがボクの個人的な考えです。

ところで、インデックス投資による分散投資の環境が整い、20年程度の投資期間が確保できるのであれば、最も重要なファクターの一つがコスト(買付手数料、信託報酬etc)です。何度も同様のことを書いていますが再確認です。

よく目にする計算結果ですが、平均年7%のリターンが得られると仮定すると、
コストが1%の場合、100万円が20年後 321万円(30年後 574万円、40年後 1,029万円)
コストが2%の場合、100万円が20年後 265万円(30年後 432万円、40年後 704万円)

コストの重要性を実感することができます。
ボーグルさんが「マネーと常識 投資信託で勝ち残る道」で説明された『簡単な数学の冷徹なルール』のエッセンスの一つだと思います。

そんな中、本日素晴らしい情報をゲットしました。
ブログ「与六の日米インデックス投資余録 」のエントリ"バンガード・トータルストックマーケットの経費率、値下げ"をご覧ください。
バンガード・トータル・ストック・マーケット・インデックス・ファンド】の経費率が下がったそうです。ついでですから?もう一度フォントを特大にしておきましょう。

好きだっバンガード!!

口座管理手数料のディスカウントしてよ、
マネックス証券。。。


関連エントリ
好きだっバンガード #2

あちこちに脱線、寄り道してしまいましたが、纏めますと
ボク自身、自分の運用手法に全然不安を感じていませんので、引き続きのんびり、じっくり、コストの引き下げを図りつつ分散投資を継続するのみです。「ほどほど」のお金持ちを目指して。

--------------------------------------------------------
人気ブログランキングに本格的に参加をはじめました。
応援よろしくお願いします。
blogranking 

カブク<br />
ンブログマーケットランキング投票





| 資産運用 | 12:58 | comments(0) | trackbacks(0) | 


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック