CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
renny 注目の投信会社
ガンバレ!
MoneyForward、ライフネット生命、FC東京、cakes
アクセスカウンタ etc
この日記のはてなブックマーク数


since Jan. 9 2007



ブログパーツ
mailform
MOBILE
qrcode
<< 学資保険はDIY投資家という道を照らしてくれた恩人なんです。(今週のIE #94) | main | 投信概況 2013年10月 #52 >>
「第6回 eMAXIS ブロガーミーティング」に参加してきました #emaxis #k2k2
JUGEMテーマ:資産運用
-----------------------------------------------------
当ブログにはじめてお越しの方、お時間が許せばご覧下さい。
(長文です)
  -----------------------------------------------------

本日都内で行われた、三菱UFJ投信さん開催の「第6回 eMAXIS ブロガーミーティング」にお邪魔しました。

 

過去5回、いずれも参加しています。

 

第5回から1年8ヶ月ぶりの開催となりました。

今回のテーマは主に3つでした。


一つは、新たに設定された、設定される2本のファンドの紹介。
次に、2回目のポートフォリオコンテストの紹介。
最後に、ブロガーさんによる NISA についての放談会。

こんな構成になっていました。

最初の新しいファンドとは
8月に設定された【eMAXIS NYダウインデックス
そして、来週新たに設定される【eMAXIS 新興国リートインデックス】
です。

ブロガーの皆さんの質疑、コメントからは【eMAXIS 新興国リートインデックス】への高い関心が感じられました。リスクはどうなの?他資産のインデックスとの相関は?どうやって効率的に運用するの?等の質問が出ました。

興味深かったのはベンチマークとなるS&P新興国リートインデックスの中身です。
 
ウエイト 銘柄数
南アフリカ 48.7% 12
メキシコ 24.5% 5
マレーシア 11.1% 7
トルコ 5.5% 5
タイ 5.4% 3
台湾 4.7% 3


まだまだこれから、とは感じますが、このような新しいアセットクラスのインデックスファンドの商品化にチャレンジした姿勢、素晴らしいと思います。大きな拍手を送りたいと思います。(と、持ち上げておいて大変言い難いのですが、ボクのポートフォリオに組入れる予定は今のところありません。こちら に書いた通りです。)


続いて、「第2回ポートフォリオの達人」コンテストの概要の説明がありました。

今回も リターン÷リスク で評価されるそうです。リスクを抑えつつしっかりとリターンを確保する、そんなポートフォリオづくりを競うコンテストです。上記の【eMAXIS 新興国リートインデックス】もポートフォリオに組入れることができるようになるそうです。さらに、今回はチーム戦というものもあるそうです。Webサイトの公開を待ちましょう。
ちなみに、前回のボクの成績はこんな風でした。

 

良くも悪くもなく、中途半端な成績でしたので、今回はもう少し目立てるように工夫してみようか、と考えています。どうなりますやら。

最後に、ブロガーさんによるNISAについての放談会。

ボクのNISAに対するスタンスは こちら でも書いたとおりで、あまり突飛なものではないと思います。至って平凡、というか、これまでのスタンスと変えるわけではないので。。。制度の恒久化、非課税期間の恒久化を切に願っていますが、これは三菱UFJ投信さんにぶつけてもなあ、ということなので、比較的おとなしめに皆さんの意見を聞いていました。

その中でなるほどなあ、と感じたのは、口座獲得に色々とあれやこれやのキャンペーンをやるよりも、どんなユーザーインターフェイスになるのか、どれだけユーザーフレンドリーなのか、NISA口座の画面を見せることが何よりのアピールになるぞ!という御指摘です。当面、一人一口座なわけですので、ひどく使い勝手の悪いインターフェイスだったりしたらサイテーですものね。システムも開発途上なところがあるのでしょうけど、こっちを固めることが口座獲得には有意義だろうなあ、そう思いました。

今回のブロガーミーティングも充実していたと思います。

この試みを今後も継続されることを期待します。こうした積み重ねが、低コストで、シンプルかつオーソドックスな定番ファンドの裾野を広げていくことにきっとつながっていくと思いますので。

おっと!ゆうきさんも今日の様子をブログにUPされたようです。

 

以上です。


---------------------------------------------------------------
パブーで141円(税込)で販売中です!
Amazon   でも販売しています。
 
---------------------------------------------------------------
人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
ブログランキング にほんブログ村に登録しました。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

blogranking 

カブク<br />
ンブログマーケットランキング投票


| 投資関連セミナー | 23:20 | comments(0) | trackbacks(1) | 
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://renny.jugem.jp/trackback/3344
トラックバック
第6回ブロガーミーティング(eMAXIS意見交換会)に参加
2013年11月14日に三菱UFJ投信主催で開催されたブロガーミーティングに参加しました。この会に参加するのは、今回で3回目です。?(参考)三菱UFJ投信 第3回ブロガーミーティング参加 ...
| レバレッジ投資実践日記 | 2013/11/16 1:29 PM |