CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
renny 注目の投信会社
ガンバレ!
MoneyForward、ライフネット生命、FC東京、cakes
アクセスカウンタ etc
この日記のはてなブックマーク数


since Jan. 9 2007



ブログパーツ
mailform
MOBILE
qrcode
<< 半沢直樹は自分の担当先から「個人保証」を取っていたと思う | main | eMAXISでk2k2ウオッチ #37 >>
第2回k2k2ダービー 出場者紹介 Part 1 #k2k2 #2nd_k2k2D
JUGEMテーマ:Global Investment
-----------------------------------------------------
当ブログにはじめてお越しの方、お時間が許せばご覧下さい。
(長文です)

-----------------------------------------------------

ゴールまであと7日となった第1回k2k2ダービー 投信ブロガーズカップ。このレース終了の翌日から始まるのが 第2回k2k2ダービー。

ルールは こちら

結局、25のポートフォリオがパフォーマンスを競うことになりました。

2nd_k2k2D_member_introduction_1


今回は1枠、2枠の出場者をご紹介します。今回のレースは出場者の皆さんにご自身のポートフォリオに名前を付けていただきました。

7枠について:


8枠について:



1枠、2枠の出場者の買付ファンドと毎月の買付金額です。

2nd_k2k2D_馬柱_1waku_2waku


パーセントで表示しているのは買付手数料です。

1枠2番の つばさ さんのコメントです。

ポートフォリオ名は「適当馬名ジェネレータ2」で適当に付けました^^;

ゲームのルールを確認するとNISAに近い(期限が決められている、リバランスが出来ない)と感じましたので、私自身が今現在NISAでやろうと思っている買付内容としました。

2014 年3月末時点でどのアセットクラスが上がっているか分からないので、色々なアセットクラスを含むバランスファンド「eMAXISバランスファンド(8資産 均等型)」をメインにして、「eMAXISバランスファンド(8資産均等型)」でカバー出来ていない世界の中小型株式をカバーするため「EXE-i グローバル中小型株式ファンド」を少し加えるというものです。

実際のNISAではバランスファンドだけにするかもしれませんが、この大会では上記のような方針で行こうと思います!


1枠3番の avemaria0512 さんのコメントです。

k2k2投資を始めました。このダービーを通じて投資について勉強していきたいと思います。よろしくお願いします。

2枠4番の 夢見る父さん さんのコメントです。

第1回の勝手参加と三菱UFJ投信主催のコンテストでは、今後の相場で日本株が上がるだろうという勝手な予想と、リターンだけを考えて、強引なポートフォ リオを作り、自滅しました。世界経済にインデックスファンドで分散し、相場を予想しないとともに、日本株のアクティブファンドではリスクの少ない鎌倉投信 をいれて、リターンよりもリスク重視で考えていきます。

2枠5番の mitsu44 さんのコメントです。

インデックス投信積立での投資を9月から始めます。よろしくお願いします!

2枠6番の mo-take さんのコメントです。

第2回k2k2ダービー用に、ハイリスク・ハイリターンポートフォリオなども考えましたが、今回は初出場ですし、シンプルに、現在自分で運用している「MOファンド」で投資している投信を中心に、可能な限り現在の投資方針の比率に合わせて設定してみました。
投資する投信数、金額に制限があるので、「ミニ」版です。
半年間よろしくお願いします。



さて、このポートフォリオで第1回での買付タイミングで投資してたらどうなっていたかを試算してみました。設定が5月、6月のファンドについては、設定されてからの投資可能回数で按分投下したものとしています。たとえば、EXE-iシリーズに10,000円ずつとしている場合は、70,000円を四等分して、6月、7月、8月、9月に買付けたという計算です。

2nd_k2k2D_馬柱_1waku_2waku_もし第1回に出ていたら

第1回の直近の成績でトップの5枠、ビリの3枠を引っ張って来ました。

2nd_k2k2D_馬柱_1waku_2waku_もし第1回に出ていたら_グラフ

5枠、強いな、って感じですね。が、このバックテストで5枠を上回る成績を残しているポートフォリオが2つエントリーしています。今後ご紹介の予定です。

Part 2 をお楽しみに。


---------------------------------------------------------------
パブーで141円(税込)で販売中です!
Amazon   でも販売しています。

---------------------------------------------------------------
人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
ブログランキング にほんブログ村に登録しました。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

blogranking 

カブク<br />
ンブログマーケットランキング投票



| #k2k2D (k2k2ダービー) | 17:14 | comments(0) | trackbacks(0) | 
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://renny.jugem.jp/trackback/3237
トラックバック