CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
renny 注目の投信会社
ガンバレ!
MoneyForward、ライフネット生命、FC東京、cakes
アクセスカウンタ etc
この日記のはてなブックマーク数


since Jan. 9 2007



ブログパーツ
mailform
MOBILE
qrcode
<< チョクハンk2k2通信簿(日本株式F編) 2013年4月末 #34 | main | チョクハンk2k2 バトルロイヤル #5(2013年4月) >>
[日本版ISA]「は・じ・め・て」の方には分からないことかも??? (今週のIE #69)
JUGEMテーマ:資産運用


今週のIE


このシリーズ、特に強く印象に残ったブログのエントリ

Impressive Entries


を週次で書き留めておく、というものです。

今回は<日本版ISA>について。

ActiveIndexさんです。



このエントリ、「初めての方向けです。すでに投資ってなんぞとわかっている方向けではありません。」とされているのですが、いくつかの点でまるっきりはじめての人にとっては???となる点があるのではないか、と感じました。

まずはこちら。

その他にもETFだとか海外株式だとか海外上場のETFも非課税だったりと投資ブロガーの方などは話題にしますが、始めての投資家であれば、アクセスのしやすさ、管理のしやすさから国内上場のETFや投資信託が良いだろうと思います。


出て来ました、 

ETF

「投資してみようか」と思い立ったばかりの人の中には、ETFに馴染みが少ない方もいらっしゃるでしょう。

ETFとは投資信託の一種です。

投資信託? 投資信託は、ファンド、投信とも呼ばれます。投資信託とはたくさんの株式や債券等を一まとめにしたパッケージ商品です。ETFは投資信託の中でも、東証等の証券取引所に上場しているものを指します。ETFの最大の特徴は、取引所に上場しているので刻一刻価格が付くことです。ETFではない通常の投資信託は、原則、一日に一度しか価額は計算されません。しかも、通常の投資信託は、いくらで何口買うことができたのか、いくらで売れたのかは事後でないと分かりません。一方、ETFはいくらで買えたか、いくらで売れたか、即座に分かります。もう一つのETFの特徴は、保有コストが低廉なことです。投資信託は保有しているだけで、毎日、報酬を、ファンドを設定、運用している投信会社に支払っています。この報酬がETFは通常の投資信託より低廉です。どのくらいのリターンが得られるかは誰にも分かりませんが、どのくらいの報酬がファンドから差っ引かれるのかは予め決められていますので、この保有コストは大変に重要です。

以上、非常に丁寧に説明したつもりですが、きっと十分ではないでしょう。そこで、ETFについてもっと知りたい!学びたい!という方は、この本を手にとってみては如何でしょうか。





続いて、こちらです。

2.(実質的に)リバランスができません


リバランス?

リバランスって何よ?って方にご紹介したいのはこのページです。



実際に投資した資産の配分を、定期的に当初の資産配分に戻す作業で、「リバランス」と呼びます。


資産配分?

リバランスのお話の前に、資産配分という考え方。
ポートフォリオに値動きが異なる複数の資産を組入れて、リスクを抑えつつリターンを狙う、というのが資産運用の定石、セオリーとされています。この際、どのような資産をどの程度ポートフォリオに組入れるか、それを資産配分と呼んでいます。リスクを抑えつつリターンを狙うには、この資産配分がなるだけ安定していることが望ましいとされています。


リバランスに話を戻しましょう。
たとえば、当初、株式:債券=50:50の資産配分を維持したいと考えていたとします。しかし、株価が高騰して株式:債券=70:30になりました。この際、株式を売って、債券を買い増すことをリバランスと呼びます。この際のリバランスの目的は利益を確定させることではありません。リスクを当初の想定のレベルに戻すのが目的なのです。

ボクが気になったのは、上記の「ETF」と「リバランス」でした。

ActiveIndexさんの【日本版ISA投資の四原則】については、同意です。

日本版ISAの開始と共に、分散投資をしつつ、時間をかけて、楽しみながら、自分の資産を「育てる」。そんなスタイルがもっと広がって、浸透するといいな。

これからも<日本版ISA>については、当ブログでいろいろと取り上げていくつもりです。

とりあえず、今週は以上です。


---------------------------------------------------------------
インベストライフ を応援しています。

I-O ウェルス・アドバイザーズ | インベストライフとは
はてなブックマーク - I-O ウェルス・アドバイザーズ | クラブ・インベストライフとは


---------------------------------------------------------------
人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
ブログランキング にほんブログ村に登録しました。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

blogranking 

カブク<br />
ンブログマーケットランキング投票



| 今週のIE | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) | 
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://renny.jugem.jp/trackback/3027
トラックバック