CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
renny 注目の投信会社
ガンバレ!
MoneyForward、ライフネット生命、FC東京、cakes
アクセスカウンタ etc
この日記のはてなブックマーク数


since Jan. 9 2007



ブログパーツ
mailform
MOBILE
qrcode
<< 2013年4月第1週 43% | main | 2013 ヤマザキナビスコカップ 予選リーグ 第4戦 vs C大阪 #fctokyo >>
「子どもにおカネ・投資をどう教えるか」勉強会に参加しました
JUGEMテーマ:教育
-----------------------------------------------------
当ブログにはじめてお越しの方、お時間が許せばご覧下さい。
(長文です)

-----------------------------------------------------

I-OWA の岡本和久さんの勉強会に参加しました。



中学生、高校生を対象に岡本さんが実際に行われている「お金」についての授業を体験してきました。「お金」について自分のアタマで考えるためのきっかけとなる授業だと感じました。こうした機会を得られた生徒の皆さんは恵まれている、ラッキーだと思います。



勉強会で質問したのは、「こうした機会を設けること自体がなかなか難しいのではありませんか」ということ。岡本さんのお答えは・・・

「校長先生次第」

というものでした。熱心な校長先生の中には、出張授業の機会を設けるだけでなくご自身が岡本さんのセミナーに参加されたりする校長先生もいらっしゃるそうです。どういう校長先生に当たるか次第で、こういう機会が得られるか否かが決まってしまう可能性がある(ってまで言っていいのか分かりませんが)ことから、岡本さんは、学校教育の場からこうした機会を設けようという試みだけでは限界があると思う、とご指摘でした。「お金を学ぶ」機会をどのように設けるか、については、学校教育の場のほかにも目を向けていく必要があるんだ、と認識しました。

中学生になったつもりで授業を受けてみて、株式投資ってホントの今の中学生にピンと来ているのだろうか?という素朴な疑問を持ちました。まだ難しいんじゃないかな?その中で岡本さんは、「貯蓄から投資」(40年以上前から言われているキャッチフレーズだそうです)ではなく、「寄付から投資」の方がしっくり来るのではないか、とコメントされていました。確かに、「寄付」(特に寄付する対象を自分で選ぶような「寄付」)を実践してみると、「投資」が体に馴染み易いかも、と感じました。

勉強会の終了後、有志で食事したのですが、そこで出た話題は、お金を学ぶ機会はどの時期がいいのか、ということ。子どもの成長に合わせて段階的にステップを踏むように学ぶ機会があるのが理想でしょう。しかし、なかなかそうもいきません。

キャリアと絡めて大学生でもいいんじゃない?とボク自身は最初、思っていましたが、「高校時代!」というご意見がありました。お金について自分で考えるということは、「自立」「自律」について考えることだと思います。それからすると、遅くとも高校生でこうした機会を得ておくべきかな、と考えを改めました。

それから、もう一つ「その通り!」な、この指摘。



こちらの貯金箱、ゲットしました。

MoneySavvyPig


「何色がいいですか。」
「青と緑、やばっ、緑はアカン。いえ、で。」
赤は無いのですが
「あっ、ピンクですね。青とピンクで。」

箱の底にはPINKと表記されていますが、ボクにとっては「赤」です!

こちらの貯金箱、ってかピギーちゃんについては動画をご覧ください。




岡本さんは色々と次のアイデアをお持ちのようです。
今後が益々楽しみです。

<追記>

勉強会にご参加の皆さんの感想、コメントが紹介されています。



<追記 了>

---------------------------------------------------------------
インベストライフ を応援しています。

I-O ウェルス・アドバイザーズ | インベストライフとは
はてなブックマーク - I-O ウェルス・アドバイザーズ | クラブ・インベストライフとは


---------------------------------------------------------------
人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
ブログランキング にほんブログ村に登録しました。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

blogranking 

カブク<br />
ンブログマーケットランキング投票



| 勉強会 | 07:22 | comments(0) | trackbacks(0) | 
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://renny.jugem.jp/trackback/2938
トラックバック