CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
renny 注目の投信会社
ガンバレ!
MoneyForward、ライフネット生命、FC東京、cakes
アクセスカウンタ etc
この日記のはてなブックマーク数


since Jan. 9 2007



ブログパーツ
mailform
MOBILE
qrcode
<< 2013年2月28日現在の資産配分 | main | "投資にチャレンジ! ポートフォリオの達人"がスタート! #k2k2D もよろしく! >>
あれから2年か。 (今週のIE #57)
JUGEMテーマ:インターネット


今週のIE


このシリーズ、特に強く印象に残ったブログのエントリ

Impressive Entries


を週次で書き留めておく、というものです。

今週はこちらのエントリ。


虫とり小僧さんのエントリです。



ここで言及されているテレビ番組。強く印象に残っています。その理由の一つが、この番組の放送から間もなくして(1週間後)大震災があったから、です。もう一つの理由が、投資ってこんなにもネガティブなイメージで世間から見られているのか、と唖然、愕然とさせられたからです。かなり強烈なインパクトがありました。番組放送当時の竹川美奈子さんのツイートです。




虫とり小僧さんの上司の方もこう力説されていたそうですし。


「おい!いいか!投資なんて所詮ギャンブルだ!金を使わないことが一番だ!投資なんかするんじゃない!!」


このある意味衝撃的な番組からちょうど2年。
投資のイメージに変化の兆しは感じられるでしょうか。
投資信託の残高を一つの材料に考えてみようと思います。

毎月、投信協会が発表しているデータが基になっています。

2011年1月末時点の国内籍の追加型株式投信の残高は51兆5,875億円でした。
2013年1月末時点の残高は、55兆631億円。

この2年で資金の増加は4兆1,806億円。これとは別に運用で7,051億円減少させていました。この4兆1,806億円ってどうなの?ということで過去の履歴を調べてみました。

201301_投信概況より


この2年はかなり低調な資金増加額ですね。
つまり、裾野の広がり方がイマイチ、イマニ、イマサンなのです。資金増加額はピークだった頃を遥かに下回っているのです。追加型の株式投信だけを見てやいのやいの云うのは適当ではないのかもしれませんが、投資のイメージが一向に良くならないことが背景にあるのではないでしょうか。

「投資」に対するポジティブなイメージを育てていくことが大事だ!、とあらためて感じる次第です。色んなことがそこから始まるんだぞ!と。

今週は以上です。


今週のIE 次回をお楽しみに。


---------------------------------------------------------------
インベストライフ を応援しています。

I-O ウェルス・アドバイザーズ | インベストライフとは
はてなブックマーク - I-O ウェルス・アドバイザーズ | クラブ・インベストライフとは


---------------------------------------------------------------
人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
ブログランキング にほんブログ村に登録しました。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

blogranking 

カブク<br />
ンブログマーケットランキング投票



| 今週のIE | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) | 
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://renny.jugem.jp/trackback/2870
トラックバック