CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
renny 注目の投信会社
ガンバレ!
MoneyForward、ライフネット生命、FC東京、cakes
アクセスカウンタ etc
この日記のはてなブックマーク数


since Jan. 9 2007



ブログパーツ
mailform
MOBILE
qrcode
<< [新人投信ブロガー急募。先着5名、〆切は2月12日] 第1回k2k2ダービー 投信ブロガーズカップ #k2k2 | main | 恒例のアンケートに回答しました。 >>
「xx」が違う、いや、違いすぎる! (今週のIE #54)
JUGEMテーマ:インターネット



今週のIE



このシリーズ、特に強く印象に残ったブログのエントリ

Impressive Entries


を週次で書き留めておく、というものです。

今週はこちらのエントリ。




注目すべき情報です。

この取組が実現すれば、投資家の利便性も向上し、独立系投信会社もリソースを預かった資金を運用することにより投入し易くなることでしょう。

しかし、ボクはこんな風に思っちゃいました。


それでええの???

と。

松井証券の広告をキャプチャしました。

文化が違う!



どう表現しましょう?、これでいかがか?

文化が違う!違いすぎる!


松井証券の企業文化、サービスからは、「投資を通じて地道に育てる」というイメージは、正直感じられません。もちろん、彼らのこういう企業文化は地道に育てられてきたこととは思いますが。

松井証券に販売を委ねると、一定程度はこの文化に染まらざるを得なくなるのではないでしょうか。

もちろん、こんな青臭いことばかりではやってけないんだよ!というのは分かっているつもりです。しかし、この松井証券の企業文化とのタッグで、「地道に継続的な投資で自分の資産をじっくり育てる」そんな文化が根付くのだろうか?と疑問符を付けざるを得ません。

上記の見方は、投信を「じっくり時間を掛けて自分の資産を育てるための手段、道具」として捉えることが前提になっています。ですから、短期的なトレード向きのファンドを提供する独立系投信会社と松井証券とのタッグはお似合い、ぴったんこカンカンだと思いますけど。

もう一つ指摘しておきたいのは、これまでの松井証券の言行です。




お得意の「やるぞ、やるぞ」のヤツちゃうん?と。

もちろん、次のようなことが仮に、仮に、仮にあったとしたら話は別です。

松井証券が別法人を設立して、

上記のバナーに象徴されるようなサービスイメージと一線を画して、
「地道に継続的な投資で自分の資産をじっくり育てる」そんな文化 を投資信託の販売を通して10年後に根付かせます

と宣言するようなことがあれば、拍手喝采で応援しますよ。

上記の言行を見るにつけ、松井証券がこんなことをしてくるなんてボクには全然想像できませんけどね。

「やるぞ、やるぞ」のヤツよりも、下記のチャレンジの方にボクはわくわくさせられるのですが、こちらも実現は難しいのかな?




「地道に継続的な投資で自分の資産をじっくり育てる」そんな文化
 を投資信託の販売を通して10年後に根付かせます、という志を共有する金融機関でのJoint Ventureなんかムリっすかね?


今週は以上です。


今週のIE 次回をお楽しみに。



---------------------------------------------------------------
インベストライフ を応援しています。

I-O ウェルス・アドバイザーズ | インベストライフとは
はてなブックマーク - I-O ウェルス・アドバイザーズ | クラブ・インベストライフとは

---------------------------------------------------------------

人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
ブログランキング にほんブログ村に登録しました。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

blogranking 

カブク<br />
ンブログマーケットランキング投票




| 今週のIE | 08:39 | comments(0) | trackbacks(1) | 
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://renny.jugem.jp/trackback/2833
トラックバック
松井道夫社長はかく語りき
本エントリーは相互リンクさせていただいているrennyの備忘録の「xx」が違う、いや、違いすぎる! (今週のIE #54)を拝読して書いております。 実は今週たまたま私がいつも株式取引の情報収集に活用さ...
| おやじダンサーのひとりごと | 2013/02/09 11:24 AM |