CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
renny 注目の投信会社
ガンバレ!
MoneyForward、ライフネット生命、FC東京、cakes
アクセスカウンタ etc
この日記のはてなブックマーク数


since Jan. 9 2007



ブログパーツ
mailform
MOBILE
qrcode
<< セゾン投信ウオッチ 2013年2月号 | main | 「xx」が違う、いや、違いすぎる! (今週のIE #54) >>
[新人投信ブロガー急募。先着5名、〆切は2月12日] 第1回k2k2ダービー 投信ブロガーズカップ #k2k2
JUGEMテーマ:資産運用
-----------------------------------------------------
当ブログにはじめてお越しの方、お時間が許せばご覧下さい。
(長文です)

-----------------------------------------------------

毎月継続的に投資を行い、自分のポートフォリオを 育てる 

k2k2投資。

そんなk2k2投資をみんなでワイワイもっと楽しめないか、ということでこんな試みを始めることにしました。
題して、

第1回k2k2ダービー 投信ブロガーズカップ

です。

ルールです。

1)毎月50,000円を投資することとします。
(あくまでバーチャルです。実際のお金は使いません)

2)毎月最大5銘柄を選択できることとします。
  選択できるのは、国内籍の公募型追加投信(ETFを除きます)のみ。
  海外ファンドは選べません!あしからず。(笑)
  50,000円をどう割り当てるかは自由です。
  ただし、実際に買付可能な条件とします。
  
3)買付は毎月第1営業日の基準価額とします。

4)翌月の第1営業日の基準価額で、どのファンドに、どれだけの金額を、どこの販売会社を通じて買い付けるか、その買付内容を毎月20日までにご自身の「ブログ」で発表してください。20日までに特段の発表が無ければ、前月の買付内容をそのまま続けます。ただし、初回は急な話ですのでいくらかアローワンスを設けます。

5)売却はできません。ただk2k2と積み上げていくのみです。

6)その情報をモーニングスターのポートフォリオ機能にボクが入力し、毎月末に各参加者のポートフォリオの評価額をご報告します。なお、分配金は「再投資」で、計算はポートフォリオ機能の仕様に委ねることとします。

7)今回はパイロット版ですので、ゴールを今年の9月末とします。
  参加者を10名程度にします。
      2013年9月末、ポートフォリオの評価額トップの方が優勝です。
  買い付けるのは、3月、4月、5月、6月、7月、8月、9月の計7回。
  果たして、35万円は9月末にいくらの評価になっているでしょうか?

  優勝者への副賞は特にありません。
  しかし、このダービーを制した名誉を得ることが出来ます。

上記の通り、

参加するための条件は「ブロガー」であること。



今回は初回を記念して?「新人ブロガー」枠を最大5名用意します。
条件は、2013年に入ってからブログを開設した方。
つまり、これをご覧になって新たに開設してもオッケーです。


先着5名様。〆切は2月12日。

下記のフォームから立候補してください。ご応募お待ちしています。






上記の「新人ブロガー」以外の参加者については、現在、ボクから「招待状」を送ったばかりです。決定次第、順次ご紹介します。一応、ボクも参加します。

この試みの面白い(ってボクが今思っている)ところ。
ボクが毎月ウオッチ、チェックするのは、参加してくださったブロガーさんだけなのですが、実は、他の皆さんも同じルールでゲームに参加することも可能なところです。その際、どんな買付をするかどこかで事前に発表しておかないと(ブログを書くとかしないと)、後で「スゴイでしょ」って自慢することはできないですよね。これがなかなか面白いな、と。

そして、もう一つ。すごく大事なこと(ってボクは今思ってます)。
それは、透明性です。
今回の企画はあくまで仮想ポートフォリオではありますが、 自分のポートフォリオが何でどれだけ構成されているか、 どのように育っているのか、 そのシミュレーション結果が透明です。 同じ条件をシミュレータに放り込めば、誰が放り込んでも同じ結果が出ます。

最後に。
このアイデアを思いつくキッカケになったのは、実は このチャレンジ? です。ちんあおさんのアイデアに多謝なのです。

というわけで、「新人ブロガー」の方のご応募をお待ちしています!



---------------------------------------------------------------
インベストライフ を応援しています。

I-O ウェルス・アドバイザーズ | インベストライフとは
はてなブックマーク - I-O ウェルス・アドバイザーズ | クラブ・インベストライフとは

---------------------------------------------------------------

人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
ブログランキング にほんブログ村に登録しました。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

blogranking 

カブク<br />
ンブログマーケットランキング投票




| #k2k2D (k2k2ダービー) | 22:42 | comments(0) | trackbacks(4) | 
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://renny.jugem.jp/trackback/2832
トラックバック
第一回k2k2ダービー 投信ブロガーズカップへ(勝手に)参戦いたします! #k2k2D
――当ブログに初めてお越しの方はコチラからご覧ください――きっとなにものにもなれない各位へ(当方含む)表題の件、第1回k2k2ダービー 投信ブロガーズカップ #k2k2@rennyの備忘録にて【新人】ブロガー五名を募集しておられますのはみなさんご承知の事と存知ます
| これが我が家の生存戦略 | 2013/02/16 4:14 AM |
|ω・´)ノ 第1回k2k2ダービー 投信ブロガーズカップに勝手にお邪魔しますよ
|ω・´)じー  [新人投信ブロガー急募。先着5名、〆切は2月12日] 第1回k2k2ダービー 投信ブロガーズカップ #k2k2 ふむ。勝手に併走してみますか・・・。 ルールが(詳細は上記記事を見てくださいな) ・毎月5万円 バーチャルで ・毎月最大5銘柄、国内籍の公募
| 会津のさむ、また〜り日記 | 2013/02/16 7:34 PM |
第1回k2k2ダービー 投信ブロガーズカップに参加いたします
rennyの備忘録 (投資信託でk2k2と育ててます!)でお馴染みrennyさん主催の第1回k2k2ダービー 投信ブロガーズカップに参加することになりました。 第1回k2k2ダービー 投信ブロガーズカップとは? [新人...
| ちんあおの小さなお金のブログ | 2013/02/18 7:35 AM |
「第1回k2k2ダービー 投信ブロガーズカップ」買付内容決定の報告
rennyさん主催の「第1回k2k2ダービー 投信ブロガーズカップ」に参加することになりました。  ・ルール  ・参加ブログ そこで、私の買い付けファンドは以下の通りと決定しました。 ...
| 吊られた男の投資ブログ | 2013/02/19 9:29 PM |