CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
renny 注目の投信会社
ガンバレ!
MoneyForward、ライフネット生命、FC東京、cakes
アクセスカウンタ etc
この日記のはてなブックマーク数


since Jan. 9 2007



ブログパーツ
mailform
MOBILE
qrcode
<< 《24時間テレビ》 今年もやってきました!投資家の投資家による投資家のための生放送!で一仕事してきましたw #witv #k2k2 | main | 卒論のテーマにSRIを選んだ学生さんとの問答集 >>
『社会をよくしてお金も稼げるしくみのつくりかた』の著者セミナーに参加しました
JUGEMテーマ:ビジネス
-----------------------------------------------------
当ブログにはじめてお越しの方、お時間が許せばご覧下さい。
(長文です)

-----------------------------------------------------




この本の著者である小暮真久さんのスピーチをナマで聴けるセミナーに出席してきました。今回登壇されたのは、小暮さんのほか、日本マイクロソフトの牧野さん、NPO法人クロスフィールズの小沼さん、そして鎌倉投信の新井さんでした。









今回のセミナーで感じたこと、それは2つあります。
一つが「これからのイケてるビジネスモデル」について、
もう一つが「希望」について。

まず、「これからのイケてるビジネスモデル」について:

冒頭、小暮さんがTable For Twoについて概説されたわけですが、これを聞いて「よくできたビジネスモデルやなぁ。イケてるやん!」と素直に感じました。
ビジネス?と訝しげに思われる方もいらっしゃるでしょうが、NPOといえどもやっていることは「事業」です。したがい、立派にビジネス、そう呼んで良いはずです。
どこに「イケてる感」があるかというと、小暮さんのフレームワークで云うところの「5C」それぞれに「ステキなWin」が感じられたからです。このWin、言い換えれば「幸せ」「喜び」「笑顔」になるのではないか、というのがボクの捉え方です。
つまり、これからのイケてるビジネスモデルは「カネ、カネ、カネ、マネ、マネ、マネ(ネマは大好きです<笑>)をどう引っ張り込んでくるか」という収益モデルだけではダメ!ってことです。「カネ、カネ、カネ、マネ、マネ、マネ」のグリードを味方に得て短期間に成長するビジネスもあるかもしれませんが、そういうビジネスモデルは刹那に消えていくのではないでしょうか。「カネ、カネ、カネ、マネ、マネ、マネ」な価値観は否定しませんし、それはそれで良いと思いますけど、これから少しずつこうした価値観に支えられたビジネスモデルはイケてないとの烙印を押されるのではないでしょうか。(絶滅したりはしないでしょうけど。)

次に、「希望」について:

今回のセミナーで感じたのは、若い世代がなかなか希望を持つことができない環境になっている、ということです。セミナーで、鎌倉投信の新井さんはいつも通りに静かに、そして、熱く(風邪のせいで小暮さん曰く「鎌倉のお坊さん」のような声で、「いい会社」の話をしてくださいました。「いい会社」ぜひ増えて欲しいな、とボクも大いに共感します。が、最近感じ始めていますが、「いい会社」を増やすには「いい投資」「腰の座ったおカネ」がもっと必要だよね、ということ。「いい会社」、「いい投資」これを結びつける・・・これだ!と思ってました。が、今回のセミナーを通じてこれだけでもダメだな、と思ったのです。「いい会社」「いい投資」これは車の両輪です。でも、車がちゃんと走るのには燃料が要りますよね。その燃料こそが「希望」なのかもしれない、と。

で、希望を感じさせてくれたのが、クロスフィールズの小沼さんの元気でした。彼の紹介したケースを聴いた際に、クロスフィールズのクライアント(パナソニックさんでしたが)に希望の光が点ったのを感じました。これはクロスフィールズのアイデア、活動がそうさせたんだろう、と想像します。
その意味で、企業とNPOが手を携えることは新しい「希望」を生み出すことなんだ、と勝手に解釈しました。

コモンズ投信の伊井さんが教えてくださったのですが、小沼さんの元気がこちらの動画でご覧になれます。




コモンズ投信が社会起業家の皆さんを応援されている理由をあらためて発見した気分でした。企業とNPOの連携、投資家とNPOの連携、もっと沢山実現すれば、もっと沢山の希望が生まれるかもしれませんね。

このセミナーにはm@さんもご参加されていました。




新たな発見を得たセミナーでした。

最後に一つ。新井さんからお聴きしたのですが、小暮さんとはこの日が初対面だったそうです。そうとは思えない雰囲気でした。ビックリ!


---------------------------------------------------------------
インベストライフ を応援しています。

I-O ウェルス・アドバイザーズ | インベストライフとは
はてなブックマーク - I-O ウェルス・アドバイザーズ | クラブ・インベストライフとは


---------------------------------------------------------------



人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
ブログランキング にほんブログ村に登録しました。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

blogranking 

カブク<br />
ンブログマーケットランキング投票



| ベンチャー企業 | 21:39 | comments(0) | trackbacks(0) | 


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック