CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ガンバレ!
MoneyForward、ライフネット生命、FC東京、cakes
はてなブックマーク
MOBILE
qrcode
<< 『投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year』への乙川乙彦さんのご指摘について | main | ACE代表・岩附さんのお話を聴いてきました >>
Three years
JUGEMテーマ:Global Investment
 
-----------------------------------------------------
当ブログにはじめてお越しの方、お時間が許せばご覧下さい。
(長文です)

-----------------------------------------------------

初めてお目にかかったのは3年前だったと記憶しています。
某投信会社のイベント終了後の懇親会でボクの名刺をお渡しして、ちょっぴりお話もさせていただいたでしょうか。その時を記憶してはいるのですが、詳しくはオボロゲで・・・

2009年のお正月。年賀状を頂きました。
そこには「元同僚とともに、独立系投信委託会社を運営致すことになりました。」と書かれていました。もちろん、その会社の名前も記載されていました。ワオ!とすごくわくわくしたこと、それははっきり憶えています。それ以来、定期的にその会社の名前でググってました。

2009年夏。その会社のWebサイトを見つけました。
その会社が設定する投資信託の名前を募集していました。その会社が本拠を置く土地にまつわることを検索してみて、ボクも応募してみました。「名付け親」にはなれませんでしたが、応募したことへのお礼の言葉が添えられた暑中見舞いの葉書を頂きました。その葉書にはその会社の本社社屋の風景の写真が葉書全体の背景になっていました。これまた、ワオ!と感じました。


2009年11月。初めてその会社にお邪魔しました。
3年前の最初の出会い以来、二度目。投信会社としての登録が未だ済んでいない時期でしたから、この会社が設定する投資信託(そう、ボクが「名付け親」に立候補した)については、あまり立ち入ったことをお聞きすることは無かったというのがボクの記憶です。その話に入っていたのかもしれませんが、その会社の本社社屋にお邪魔してみて驚かされた、というか、全然予想していなかった環境ですからそれが強く記憶に残ったのかもしれません。

2009年12月。会社が登録されたことを知らせてくださいました。
会社の名前は
「鎌倉投信」。
でも、このタイミングでは投資信託の名前はもちろん、どんな投資信託なのかヴェールに包まれていました。

2010年1月。鎌倉投信の設定する投資信託の概要が公表されました。
投資信託の名前は
【結い 2101】
ステキな名前だなぁ、そう思いました。

2010年2月。会社に二度目の訪問。
鎌倉投信、【結い 2101】についてたっぷりとお話をお聞きしました。確か、その場で口座開設資料をお渡ししたような・・・そう記憶しています。

タネ明かしをするまでもなく、お気づきのこととは思いますが、3年前にお会いしたのは、鎌倉投信の社長、鎌田恭幸さんです。

ボクは大学入学で上京して以来(もう20年近くになるんやなぁ)、首都圏で暮らしています。でも、鎌倉とはほとんど縁がありませんでした。仕事の関係で鎌倉にある会社にお邪魔したことが一度あったのみで、自分の意志で鎌倉にやって来るのは2009年11月が初めてのことでした。その後、何度か鎌倉を訪れました。

「めっちゃええとこやん。
なんで今までいっぺんも来たことなかったんやろ。」

鎌田さんと、鎌倉投信と出会わなければ、もしかしたら、未だに鎌倉には足を運んでいなかったかもしれません。当然のことながら、11月のミステリーツアーで歩いたコースを歩くことなんて、きっと無かったはずです。

【結い 2101】に組み入れられている会社。これも同じようなことが言えます。鎌倉投信との出会いがあったからこそ出会うことができた会社が沢山あります。これから益々そういう機会が増えるものと今からわくわくしています。

そして、何よりも得がたいなぁと感じているものがあります。
それは「いい会社をふやしましょう」というお題をきっかけに、楽しく明るく語らうことができる仲間、そうした仲間が集える場所、機会です。

残念なことにボクは参加できそうにないのですが、「いい会社訪問」もすごく魅力的です。鎌倉投信のメルマガです。


これらに「値打ち」があると感じるか、感じないかは人それぞれだと思います。
ただ、ボク個人にとっては、めちゃくちゃ「値打ち」があると感じるだけでなく、すごく楽しくて、わくわくしてくるのです。

「いい会社をふやしましょう」という結びつき、そんな『結い』が明るくステキな2101年を実現してくれるのではないか、と。


このエントリは


にインスパイアされたものです。

banner_kamakura001.jpg


鎌倉投信のチャレンジ、これからも楽しみにしたいと思います。


---------------------------------------------------------------
インベストライフ を応援しています。

I-O ウェルス・アドバイザーズ | インベストライフとは
はてなブックマーク - I-O ウェルス・アドバイザーズ | クラブ・インベストライフとは


---------------------------------------------------------------



人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
ブログランキング にほんブログ村に登録しました。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

blogranking 

カブク<br />
ンブログマーケットランキング投票




| 直販&独立系投信 | 07:55 | comments(2) | trackbacks(0) | 


コメント
3月9日に、説明会に伺います!
楽しみ!
| レバレッジ君 | 2011/02/28 2:25 PM |
レバレッジ君さん、コメントありがとうございます。

いいですね、鎌倉。羨ましいです。
| rennyです | 2011/03/05 10:29 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック