CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
renny 注目の投信会社
ガンバレ!
MoneyForward、ライフネット生命、FC東京、cakes
アクセスカウンタ etc
この日記のはてなブックマーク数


since Jan. 9 2007



ブログパーツ
mailform
MOBILE
qrcode
日本の上場会社にはハイリーアクティブファンドで投資する

JUGEMテーマ:Global Investment

 

 

foy2016logo

 


 

 

「ハイリーアクティブ運用」 

 

ってご存知ですか?

続きを読む >>

| 「新しい」投信文化 | 07:23 | comments(0) | trackbacks(0) | 
『フィデューシャリー・デューティー』の一要素が『スチュワードシップ責任』。
JUGEMテーマ:資産運用


目論見書・運用報告書についてのアンケートにご協力ください!
 


フィデューシャリー(・デューティー)」の言葉が少しずつ、あちこちで取り上げられるようになってきました。それをうけて、こんな風に感じている方もいらっしゃるでしょう。


「つい最近、スチュワードシップ・コードって言葉もあったけど。。。」
「なんか、もうあんまり最近盛り上がってないよね?」

「フィデューシャリーも一時のバズワード(しかも限られた場所での)になるんじゃないの?」

確かにそうかもしれません。

ただ、フィデューシャリーとスチュワードシップは違ったものだと捉えておくべきだと考えているので、ボクの理解を書いておきます。



 
続きを読む >>

| 「新しい」投信文化 | 09:05 | comments(0) | trackbacks(0) | 
フィデューシャリー・デューティーが「受託者責任」ではダメな理由。
JUGEMテーマ:資産運用


目論見書・運用報告書についてのアンケートにご協力ください!
 


フィデューシャリー という言葉が存在感をジワジワと増しているようですね。

きっかけは「フィデューシャリー宣言」ですね。
m@さんのエントリです。


セゾン投信が「フィデューシャリー宣言」を公表しました - "いい投資"探検日誌 from 新所沢 セゾン投信が「フィデューシャリー宣言」を公表しました - "いい投資"探検日誌 from 新所沢


当ブログでは こんなエントリ もありますので、この宣言は極めてPositiveにとらえています。宣言した以上は、この宣言に即した行動をしているか、外部の目も入れてキチンと監理する仕組みを整え、定期的に報告、説明するようにしてもらいたいものです。期待しています。

さて、この「フィデューシャリー(・デューティー)」について次のような声も出ています。
 
続きを読む >>

| 「新しい」投信文化 | 09:05 | comments(0) | trackbacks(0) | 
投資信託の目論見書、運用報告書が気になって仕方が無い理由
JUGEMテーマ:資産運用
 

目論見書・運用報告書についてのアンケートにご協力ください!
 


↑↑↑のアンケートについてnoteを。

投資信託の目論見書、運用報告書が気になって仕方が無い理由|renny|note


アンケートへのご協力、お願いします!
2015年7月30日 7:19時点で回答数 36 です。
ご回答下さった皆さんに厚く御礼申し上げます。ありがとうございます。

https://goo.gl/UQkTwX 

| 「新しい」投信文化 | 07:20 | comments(0) | trackbacks(0) | 
投資するお金に込めるのは「欲」ですか、それとも・・・ 
JUGEMテーマ:Global Investment


foy2014_logo
-----------------------------------------------------

当ブログにはじめてお越しの方へ (2015年3月)

-----------------------------------------------------

鎌倉投信・新井さんのライブを体感したくて、こちらのイベントに参加しました。


6/24 共同出版記念講演会のご案内( 代表西條の新著『チームの力』&鎌倉投信新井和宏氏新刊『投資は「きれいごと」で成功する』) | 本質行動学アカデメイア


感じたことは色々とあったのですが、その幾つかを書いてみます。
 
続きを読む >>

| 「新しい」投信文化 | 07:09 | comments(0) | trackbacks(0) | 
in-Report のさらなる充実、飛躍を期待します! #k2k2
JUGEMテーマ:Global Investment


foy2014_logo
-----------------------------------------------------

当ブログにはじめてお越しの方へ (2015年3月)

-----------------------------------------------------

個人的に今後めっちゃ注目のサイトです。


in-Report in-Report

こちらのツイートがきっかけです。
 

開設の目的 が素晴らしいと感じました。

 
続きを読む >>

| 「新しい」投信文化 | 10:01 | comments(0) | trackbacks(0) | 
今あらためて『コラボ投資』(その3)/「共創」「協創」するために必須なこと
JUGEMテーマ:Global Investment


foy2014_logo
-----------------------------------------------------

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ、5周年!

-----------------------------------------------------

今あらためて『コラボ投資』(その1)/「運用」と「投資」


今あらためて『コラボ投資』(その2)/クイズに少しお付き合いください!


第3弾です。前回の(その2)でも御紹介しましたが再掲します。

 

人を信じられるかどうか―投資家として生きるための最初の一歩は、そこにかかっているのです。

投資家が「お金」よりも大切にしていること
第5章 あなたは、自分の人生をかけて社会に投資している、ひとりの「投資家」だ 223頁)



続きを読む >>

| 「新しい」投信文化 | 07:49 | comments(0) | trackbacks(0) | 
今あらためて『コラボ投資』(その2)/クイズに少しお付き合いください!
JUGEMテーマ:Global Investment


foy2014_logo
-----------------------------------------------------

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ、5周年!

-----------------------------------------------------


今あらためて『コラボ投資』(その1)/「運用」と「投資」


なかなか共感を得られていないようですが、ま、しゃーない、仕方ありません。ボクとしては、15年以上携わった未公開株「投資」、いや、未公開株「運用」のお仕事(ライスワーク!)から得たtakeawayも込みの今の「価値観」ですんでね、あまり気にしません(笑)。

さて、今回、『コラボ投資』を考えるうえでピッタリのクイズを考案しました!ぜひチャレンジしてみてください。
 
続きを読む >>

| 「新しい」投信文化 | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) | 
今あらためて『コラボ投資』(その1)/「運用」と「投資」
JUGEMテーマ:Global Investment



foy2014_logo
-----------------------------------------------------

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ、5周年!

-----------------------------------------------------


久しぶりに「コラボ投資」について書いてみたくなりました。

「コラボ投資」とは? その誕生の瞬間はこちら。

そこで今回は、本題に入る前に「運用」と「投資」について今の考えを書いてみます。

あくまで個人的な考えですので、これを広めたい、そういう意図は特にありません。

人生いろいろ、「投資」もいろいろ

ですから、ね。

共感してくださる人が仮にいらっしゃれば、こんなうれしいことはない、そんな感じです。

最初に申し上げますが、この境地?に至らせてくれたのはインデックス「運用」の貢献が非常に大きいと思います。その意味で、インデックス「運用」に感謝、リスペクトしていますし、これからも当分はインデックス「運用」を継続するつもりです。

「運用」と「投資」

今現在、こんな風に考えています。
 
続きを読む >>

| 「新しい」投信文化 | 18:49 | comments(0) | trackbacks(0) | 
伊藤レポート「持続的成長への競争力とインセンティブ〜企業と投資家の望ましい関係構築〜」
JUGEMテーマ:Global Investment


foy2014_logo
-----------------------------------------------------

当ブログにはじめてお越しの方へ (2015年3月)

-----------------------------------------------------

「伊藤レポート」

その存在は聞いてました。
でも、しっかりとチェックしていませんでした。

今日お会いした方との会話とのインプットがきっかけで、原典に当たりました。


伊藤レポート「持続的成長への競争力とインセンティブ〜企業と投資家の望ましい関係構築〜」プロジェクト「最終報告書」を公表します(METI/経済産業省) 伊藤レポート「持続的成長への競争力とインセンティブ〜企業と投資家の望ましい関係構築〜」プロジェクト「最終報告書」を公表します(METI/経済産業省)
 
続きを読む >>

| 「新しい」投信文化 | 07:12 | comments(0) | trackbacks(0) | 
| 1/4PAGES | >>