CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ガンバレ!
MoneyForward、ライフネット生命、FC東京、cakes
はてなブックマーク
MOBILE
qrcode
<< 「xxx」のウエイトでアクティブファンドを楽しむ♪ #k2k2 | main | 2014年1月のパフォーマンス比較 >>
「分配金再投資」と「複利」
JUGEMテーマ:資産運用
-----------------------------------------------------
当ブログにはじめてお越しの方、お時間が許せばご覧下さい。
(長文です)
  -----------------------------------------------------

「分配金」ネタが喧しい?ので、調子に乗ってボクも。

「分配金再投資は複利だ」という説について検討してみます。

はじまり、はじまり・・・

 

まず、「複利」について。

「複利」とは? Wikipedia をご覧下さい。

元本から生じた「利子」とありますが「利益」と読み替えて良いでしょう。「利益」を元本の中に組入れて「再投資」することで、「利益」を加えた元本が、次の「利益」を生み出す、ということです。

つまり、元本から生じた「利益」を「再投資」することが大前提です。

ここで投資信託のバランスシートを見てみましょう。
「分配金」の本質に迫ります。


左側の「資産」にファンドに組入れられた株式やら債券やらがあります。
一方、右側の「負債」にはこれからファンドから出て行く予定の諸々があります。
「資産」から「負債」を差っ引いたのが「純資産」です。これが投資家の持分です。
ある時点の「純資産」の状態には、利益が出たCase-1と損失が出たCase-2があります。
この2つのケースしか無いと言って構わないと思います。

分配金にせよ、部分・全部解約にせよ、「純資産」を引き出すことになります。

「分配金」の本質は、
「純資産」の一部が(運用会社の判断で)現金で引き出されること 
です。

もっと単純化すると、

自分の資産が勝手に換金されて現金として受け取らされる
(頼んでもいないのに)

ということになります。

引き出す際には「資産」の現金を取り崩すことになるわけですが、「資産」に現金を用意することになります。毎月、毎月、分配するファンドを効率が悪いと言われるのはこのためです。


Case-1で分配金が払い出されると「普通分配金」
Case-2で分配金が払い出されると「特別分配金(元本払戻金)」

です。

Case-2で払い出された「元本払戻金」を「再投資」した場合、「複利」になるでしょうか。
「利益」を「再投資」しているわけではありません。
元本の一部を引っこ抜いて元本に戻しているので、これは「複利」とは言えないでしょう。

Case-1で払い出された「普通分配金」は「利益」ですから、これを「再投資」すればそれは「複利」になる・・・かもしれません。「かもしれない」としたのは、「再投資」されたものがキチンと「利益」を生んではじめて「複利」になるからです。つまり、投資信託の「普通分配金」を「再投資」しても、その時点で「複利」は約束されていない、ということになります。

「複利」で最も重要なのは、その資産が継続して「利益」を生み続けているかどうか、です。「分配金」と「複利」を絡めて云々、というのはポイントがズレているように思います。口数が増えたところで、ファンド資産が成長しなければ「複利」にはなりません。

上記のバランスシートをご覧下さい。純資産を一旦引き出すのが「分配金」の本質ですが、別に引き出さなくてもファンドの中で「再投資」することは可能なのです。一旦、ファンドの中に現金をつくる、つまり、ファンド内の資産を現金化するという(余計な?、ムダな?)作業を、「分配」の過程で行っているのです。
「無分配」のファンドを求める声があるのは、このためです。
余計な、ムダな「分配」なんてやめてくれ!。税金は換金時に納めますんで。ということです。

「分配金」のことはあまりブログに書くまい、と思っていたのに書いちゃいましたw

「分配金」のことはあまりブログに書くまい、と思った理由は、今月末配信予定の「おつきさん」にてお話しする予定です。

ご参考になれば幸いです。
 
---------------------------------------------------------------
foy2013_logo
---------------------------------------------------------------
パブーで141円(税込)で販売中です!
Amazon   でも販売しています。
 
---------------------------------------------------------------
人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
ブログランキング にほんブログ村に登録しました。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

blogranking 

カブク<br />
                                                                                 ンブログマーケットランキング投票


| 資産運用 | 08:09 | comments(0) | trackbacks(0) | 


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック