CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ガンバレ!
MoneyForward、ライフネット生命、FC東京、cakes
はてなブックマーク
MOBILE
qrcode
<< 2013年12月のパフォーマンス比較 NEO | main | 決勝戦は、プレミアWEST8位 と プリンス北信越1位 との対戦だったのですね >>
ZIP! で「xxxx」が紹介されて驚いた
JUGEMテーマ:資産運用
-----------------------------------------------------
当ブログにはじめてお越しの方、お時間が許せばご覧下さい。
(長文です)
  -----------------------------------------------------

毎朝出勤前(通勤時間が35分くらいなのでゆっくり出勤できるのです!)、我が家のテレビは日テレ・ZIP!です。今日は本田選手のデビュー戦の後から見てました。

そのZIP!でなんと!
NISAが紹介されていました。

「売買益が非課税(なのでお得!?)」ということで、20-30代でこれまで投資に縁の無かった人からの注目が高まっている、というトーンで紹介されてました。他の口座と損益通算できない、一人一つの金融機関に一口座のみ、等の問題点は指摘されていましたので、その紹介内容について特に「おい!おい!」と感じる点は無かったように思います。

で、それを受けて、久々に「NISA」でググってみました。
そこで発見したサイトの一つです。


 

読売新聞_NISAから育つ投資の芽


ZIP!の紹介にしてもそうなのですが、

「お得」だから投資をNISAで始めてみませんか?

という点を強調しすぎているように思うのです。

確かに、投資を始めるキッカケとしてNISAは意義あると思いますし、これがきっかけで投資家の裾野が広がることは素晴らしいことだと感じています。「お得(になるかもしれない)」というのは重要なポイントです。

一方で、違和感もあります。

「NISA」の制度がどんなものか、を知ってもらおう、という面にフォーカスし過ぎているのではないか、ということです。NISAではじめて投資する人に対して、「投資するってどういうこと?」ということを、もっとキチンと伝えるべきではないでしょうか。株式投資がどんな役割を果たせるのか等について、しっかり分かって投資を始める人ばかりではないはずです。それこそ「お得そうだから」という理由で口座開設した人も相当数いらっしゃることでしょう。そういう人たちに、投資の持つポジティブな力を伝える、広めること、それが本来のこの制度の目的の一つではないでしょうか。

ちょっとお話が飛んでしまうのですが、カン・チュンドさんのエントリです。
 
カンさんの新しいチャレンジです。
今公開されている動画は「投資信託」にフォーカスされているようですが、この動画で「投資するってどういうこと?」についてもたくさん取り上げて欲しいなあ、と思います。とっても大事なことだと思いますので。今後に期待です。



らくご3分動画投資信託ハテナ

話を元に戻します。


NISAをきっかけに増やしたいもの。

×…  NISA口座
○… 腰の据わった、どっしりとした個人投資家



ボクは上記のように思っています。
ですから、NISAをどう活用するか、よりも、投資するって何だろう、と自分なりの考え方を持つことの方が遥かに大事。NISAはあくまで入口にすぎないのですから。


---------------------------------------------------------------
foy2013_logo
---------------------------------------------------------------
パブーで141円(税込)で販売中です!
Amazon   でも販売しています。
 
---------------------------------------------------------------
人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
ブログランキング にほんブログ村に登録しました。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

blogranking 

カブク<br />
ンブログマーケットランキング投票


| NISA/つみたてNISA | 09:59 | comments(0) | trackbacks(0) | 


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック