CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
renny 注目の投信会社
ガンバレ!
MoneyForward、ライフネット生命、FC東京、cakes
アクセスカウンタ etc
この日記のはてなブックマーク数


since Jan. 9 2007



ブログパーツ
mailform
MOBILE
qrcode
k2k2invest-2016 #18 (2017年6月末)

JUGEMテーマ:Global Investment

 

当ブログにはじめてお越しの方へ (2016年3月)
 


 

 

k2k2invest-2016

の第18回です。

 

続きを読む >>

| k2k2invest-2016 | 07:10 | comments(0) | trackbacks(0) | 
スパークス・日本株式スチュワードシップ・ファンド ウオッチ 2017年7月号 #31

JUGEMテーマ:Global Investment

 


当ブログにはじめてお越しの方へ (2016年3月)
 


 

 


【スパークス・日本株式スチュワードシップ・ファンド 】の募集に10,000円だけ応募しました。


上記の通り、ボクは【スパークス・日本株式・スチュワードシップ・ファンド】に投資しています。

 

その後、毎月買付けることにしています。

 

毎月買付ける投信(2017年2月)

 


ファンドの2017年6月末時点の月次レポートが公開されました。

 


では、早速中身をチェックしてみましょう。

続きを読む >>

| スパークス・日本株式スチュワードシップ・ファンド ウオッチ | 07:28 | comments(0) | trackbacks(0) | 
「テキスト」「書き起こし」はファンを増やす?

JUGEMテーマ:インターネット

 

 

 

youtube、スマホ普及でWeb上の動画が爆発的に増えました。

投信会社も情報発信に動画を積極的に活用しています。

 

たとえば、こんな感じ。

 

 

動画視聴すると理解が深まりますし、その場の雰囲気の一端も感じることができます。

 

でも、ザーッと流して動画を見終えた後にこんなことを感じることはありませんか。

 

「もう1回、あの箇所を」と。

 

特に長い動画だとその箇所を探し出すのが難しかったりしませんか。

続きを読む >>

| Web/Internet | 09:56 | comments(0) | trackbacks(0) | 
コムジェストさんへの訪問で、アクティブファンドの選び方を再確認できました。

JUGEMテーマ:Global Investment

 

 


当ブログにはじめてお越しの方へ (2016年3月)
 


 

 

本日のスープ〜株式投資をめぐる三重奏〜>でもお世話になっている

 

投資を楽しむ♪”のまろさんが、コムジェスト・アセットマネジメントさんへの訪問の機会をつくってくださいました。

 

https://comgest.co.jp/

 

 

コムジェストさんのお話をお聞きするのは約1年ぶり2回めです。

 

【セゾン資産形成の達人ファンド】コムジェストを徹底分析!〜ニッポン編〜

 

 

前回のお話で「コムジェストさんにお金を託せる縁が持てたことを嬉しく思いました。」と感じましたが、今回の訪問でいっそう強く感じることができました。


 

続きを読む >>

| SRI/ESG投資 | 00:29 | comments(0) | trackbacks(0) | 
【"コツコツ"投資は仲間とともに】からの発見 #k2k2

JUGEMテーマ:資産運用

 

 


当ブログにはじめてお越しの方へ (2016年3月)
 


 

 

Trader’s Bar | NIKKEI CHANNEL Trader’s Bar | NIKKEI CHANNEL

 

 

島田知保さん、竹川美奈子さん、コツコツ投資家の皆さんと一緒に登場した番組【"コツコツ"投資は仲間とともに ― 日経CNBC Trader's Bar 第14回】を視聴しました。ボク含めて皆さんのどんなコメントが番組で使われたか、に注目していましたが、「このコメント使ってもらえたらなあ」と感じていたものがほぼカバーされていたように感じました。ご興味のある方は上記のリンクからご覧になってみてください。

 

さて、番組を視聴して痛感したことがあります。

 

 

 

続きを読む >>

| #k2k2 | 09:35 | comments(0) | trackbacks(0) | 
投信概況 2017年6月 #96

JUGEMテーマ:資産運用

 


当ブログにはじめてお越しの方へ (2016年3月)
 


 

投信概況>の第96回です。

投信概況です。

2017年6月末の株式投信の純資産総額
88兆474億円 
(前月比 1兆3,362億円増 うち運用等増 1兆1,096億円)

2017年6月は
設定額 3兆3,482億円 (前月比 4,302億円増)
解約額 3兆443億円 (前月比 139億円減)
償還額 772億円
2,267億円 の資金純増 となったようです。
解約率は 3.5% (前月 3.5%)

では、直販・ 独立系投信各社の2017年6月の設定額、解約額をチェックしてみましょう。

 

続きを読む >>

| 投信概況 | 07:08 | comments(0) | trackbacks(0) | 
【月次レポートが素晴らしい!】『厳選投資』ウオッチ #25 (2017年6月)

JUGEMテーマ:Global Investment

 


当ブログにはじめてお越しの方へ (2016年3月)
 


 

 

毎月買付ける投信(2017年2月) #k2k2

 

 

こちらでご紹介の通り、『厳選投資』を毎月買付けています。

 

『厳選投資』は、スパークス・新・国際優良日本株ファンド

の愛称です。

 

その『厳選投資』を定点観測するシリーズです。

 

続きを読む >>

| 【月次レポートが素晴らしい!】『厳選投資』ウオッチ | 06:59 | comments(0) | trackbacks(0) | 
"コツコツ"投資は仲間とともに ― 日経CNBC Trader's Bar 第14回 #k2k2

JUGEMテーマ:資産運用

 

 


当ブログにはじめてお越しの方へ (2016年3月)
 


 

 

マーケット・経済専門チャンネル、日経CNBCの番組 "Traders' Bar"に「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ(東京)」の幹事=島田知保さん、竹川美奈子さん、ボク=rennyが登場することになりました。Traderとは違うんですけど(笑)。今夜、20:30が初回放送です。実は、ボクもどんな仕上がりになっているか知りませんので大変楽しみです。

 

 

 

島田さん、竹川さんとの某所?での会話からスタートした「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」が、2010年6月以来、ほぼ月1(毎月第1水曜日)で開催、7年が経っています。スタートの経緯、その後どんな風に今に至るか、というお話が番組では紹介される・・・と思います。

続きを読む >>

| #k2k2 | 07:03 | comments(0) | trackbacks(0) | 
投資には人生を変える力がある/本日のスープ90皿目

JUGEMテーマ:インターネット

 

 

本日のスープ〜株式投資をめぐる三重奏〜>です。
90皿目を担当するのは ”投資を楽しむ♪”のまろさんです。
 


 

 

前回はm@さんから投資がきっかけの転身が語られた。
投資で通じて新たな自分と出会う。これがアクティブ投資の究極形態かもしれないなぁと感銘を受けた。

 

m@さんほど華麗な転身とはいかないが、私も投資を通じて新たな自分と出会い続けている。
私が投資をはじめたきっかけはこの企画でも紹介したとおり、

 

 

 

 

大学4年生の時に「あなたの世代は年金もらえないから、このお金で投資の勉強しなさい!」とへそくりを渡してくれたのがきっかけ。

 

 

思い起こせば投資をはじめるまでは、推理小説以外の本を読んだことがなく、教養も思考力も何もない中身は空っぽの若者だった。しかし投資で必要に迫られて経済書を読み始めたのを機に科学、哲学、文化、歴史と多種多様な本を読み続けた。現在ではすっかり周囲の評価も読書家として定着。勝手に私の弟子になってしまう方も増え「今の私に合った本を紹介して下さい」とお願いをされることもある。十数年前には想像もしなかった人生だ。

 

 

また脳みそ空っぽな大学生だったことに加えて、就職氷河期の時期にあたったこともあり、25歳までまともに仕事を手にしたことがなかった。仕事をできるようになったのは、個別株投資のために財務・会計の勉強をしていたおかげで、税理士事務所に雇ってもらえたから。そしてこの事務所で鍛えてもらったおかげで、総務全般の効率化からはじめる経営改善が得意技となり、今ではNPOの運営を丸ごと請負みたいな仕事もしている。

 

 

最後に投資をきっかけとした人生最大の転機と言えば結婚。私が知人から投資をはじめたいと相談を受けた際には、まずは鎌倉投信のセミナーで話を聞いてくることを進めているのは以前この連載でも紹介した。

 

 

 

 

鎌倉観光ついでに鎌倉投信本社への引率ツアーみたいなこともしていたら、それをきっかけに以前からの知人と意気投合して、あっという間に結婚。30代後半に突入しても女性との交際経験ゼロだから、生涯結婚することもなかろうと悟りを開いた矢先のことだった。

 

 

以上のように私の人生の土台は、すべて投資と出会ったことでできている。

 

 

おそらく連載の中で3人とも共通して「投資には社会を変える力がある!」というメッセージを込めた記事を一度は書いていると思う。でも何よりもまず「投資には投資家自身の人生を変える力がある!」ということを強調したい。

 

まろ@投資を楽しむ♪

 

 

続きを読む >>

| 本日のスープ〜株式投資をめぐる三重奏〜 | 19:12 | comments(0) | trackbacks(0) | 
パフォーマンス比較 アルファ #6 (2017年6月)

JUGEMテーマ:資産運用

 


当ブログにはじめてお越しの方へ (2016年3月)
 


 

ファンドのパフォーマンスを月次で定点観測する、

 

パフォーマンス比較 アルファ

 

6回目です。

 

定点観測の対象とするファンドです。

続きを読む >>

| パフォーマンス比較 アルファ | 07:18 | comments(0) | trackbacks(0) | 
| 1/502PAGES | >>